ページの先頭です

【補助金情報】薪ストーブを設置しませんか?

[2019年4月1日]

ID:7560

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

補助金制度についての紹介

“環境の都”を目指す長岡京市では、西山の間伐材の活用による森林整備と地球温暖化防止対策を推進するため(※)、薪ストーブを設置する市民・事業者を対象に補助金を交付します。あなたも薪ストーブのある暮らしを楽しんでみませんか?

薪ストーブ購入設置補助制度チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

※ 薪となる樹木は、成長する過程で二酸化炭素を吸収します。つまり、人間がその木を薪として燃やして発生する二酸化炭素は、もともと空気中にあった二酸化炭素ということになるため、薪の燃焼による二酸化炭素の発生量は、プラスマイナスゼロになるとされています。

 また、間引きした木を薪として活用することで、樹木が生まれ変わるサイクルも作られるため、健康な森林づくりにもつながっています。

薪ストーブのことをもっと知りたい人は…

京都府地球温暖化防止活動推進センター(別ウインドウで開く) (【実録】自然エネルギーのある暮らし)

制度の詳細

補助の対象

次の要件をすべて満たす「市民」又は市内に事業所のある「法人」

  1. 薪ストーブを住宅又は事業所に設置し、暖房に使用すること。
  2. 購入する薪ストーブは未使用品であること。
  3. 薪ストーブの設置には耐久性を十分配慮し、適正に維持管理すること。
  4. 薪ストーブには長岡京市産の薪を使用すること。
  5. 過去に補助金の交付を受けていないこと。
  6. 市税を完納していること。

補助金額

薪ストーブの設置にかかる次の経費の2分の1の額。ただし上限10万円

  1. 薪ストーブの本体、煙突、付属品の購入費用
  2. 1.の取付工事の費用
  3. 煙突の取付けに伴う窓枠工事の費用

申請方法

申請は、平日の午前8時30分から午後5時の間に、必要書類を持って環境政策室(市役所東棟2階)へお越しください。

※予算額30万円の範囲内で、先着順に受け付けます。

申請に必要な書類

平成30年度から提出書類に誓約書(様式第2号)が加わりました。

  1. 長岡京市薪ストーブ購入設置補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 誓約書(様式第2号)
  3. 住民票の写し(取得後3か月以内)又は事業所の所在地が分かる書類
  4. 薪ストーブの購入設置に係る見積書の写し
  5. 設置する薪ストーブのカタログ・仕様書
  6. 設置する建物の位置図
  7. 薪ストーブを設置する箇所の写真及び設計図
  8. 同意書(様式第3号)
  9. 委任状(代理申請の場合) 
  10. その他必要と認める書類

申請書等の記載内容を訂正する際には訂正印が必要になります。

そのため申請書に押印されたご印鑑をお持ちいただきますようお願いします。

誓約書(様式第2号)

設置後の実績報告

薪ストーブの設置後、30日以内(又は2月末日のいずれか早い日まで)に次の書類により報告してください。

  1. 長岡京市薪ストーブ購入設置補助金実績報告書(様式第8号)
  2. 薪ストーブの購入設置に係る領収書の写し
  3. 薪ストーブの設置状況が確認できる写真
  4. その他必要と認める書類 

長岡京市薪ストーブ購入設置補助金交付要綱

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市環境経済部環境政策室環境政策担当

電話: 075-955-9542

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


【補助金情報】薪ストーブを設置しませんか?への別ルート