ページの先頭です

【補助金情報】長岡京市住宅エコリフォーム補助制度

[2019年4月1日]

ID:7580

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成31年度住宅エコリフォーム補助金について

長岡京市では、環境性能の向上を促進し、地球温暖化に影響する温室効果ガスの排出量の削減を図るため、省エネ住宅へリフォームをする市民を対象に補助金を交付します。

住宅エコリフォーム補助申請マニュアル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

制度の詳細

補助対象者

次のすべての条件を満たす者

1.長岡京市内に住所を有する住宅の居住者(補助金申請時に市民であること)

  または居住予定者(完了届提出時に市民であること)

2.市税等の滞納がない者

3.住宅の所有者でない場合は、所有者の同意を得ている者

4.暴力団員でない者

補助対象の住宅

自ら居住する長岡京市内の住宅

補助対象となる工事

次のすべての条件を満たす工事

1.窓の断熱改修工事(新築又は増築を除き、併用住宅の場合にあっては、居住用の部分に限る。)

2.長岡京市内の業者に発注する工事

3.住宅エコリフォーム工事に要する費用の総額が10万円を超える工事

補助金額

補助対象となる工事費用の10分の1以内とし、5万円を上限とする。(千円未満の端数があるときは、切り捨て)

補助条件

1.一住宅につき1回に限ります。

2.工事による断熱性能が下記のいずれかの条件を満たすもの

 (1) ガラス・窓の交換の場合→既存のガラス・窓を熱貫流率が4.65W/㎡・K以下であるものに交換すること。

 (2) 内窓の新設の場合→既存の窓の内側に新たに熱貫流率が4.65W/㎡・K以下である窓を設置すること。

3.国、京都府又は長岡京市の他の補助金等を受ける工事は、交付の対象としません。ただし、他の補助金等の対象となる工事とこの補助金の対象となる工事を明確に区分することができると認めるときは、交付することができます。

(補助金等の重複を防止するために、各種公的支給や補助申請に関する申出書(様式第1号)を提出してください。)

申請方法

申請受付期間

平成31年4月1日(月)から平成31年12月27日(金曜日)午後5時まで

※予算の範囲内で先着順に受け付けます。

申請は平日午前8時30分から午後5時の間に、下記の必要書類を持って、環境政策室(市役所東棟2階)へお越しください。

必要書類

1.長岡京市住宅エコリフォーム補助金交付申請書(様式第2号)

2.住民票の写し(提出日前の3か月以内に取得したもの)

  ※なお、居住予定者(市内転居者を含む)については、完了届提出時に添付すること。

3.市税納付状況の照会に関する同意書(様式第3号)。なお、市外からの転入者については、現在居住の市区町村における申請者の市税の滞納がないことの証明書(提出日前の3か月以内に取得したもの)

4.リフォームに係る見積書(工事内訳がわかるもの)

5.施工箇所の平面図(間取り図)

6.リフォーム部分の施工前の写真

7.リフォームを行う住宅の位置図

8.各種公的支給や補助申請に関する申出書(様式第1号)

9.施工予定の製品(ガラス、窓)の規格、性能が分かるカタログ、仕様書等

10.承諾書(様式第4号、申請者が所有者でない場合)

11.委任状(代理申請の場合)

12.その他市長が必要と認める書類

長岡京市住宅エコリフォーム補助金交付申請書(様式第2号)

各種公的支給や補助申請に関する申出書(様式第1号)

市税納付状況の照会に関する同意書(様式第3号)

完了届の提出

工事完了後30日以内(又は3月31日のいずれか早い日まで)に、次の書類により提出してください。

1.住宅エコリフォーム工事完了届(様式第11号)

2.施工完了後の写真(いずれも部位ごと)

3.領収書の写し

4.申請者が居住予定者(市内転居者を含む)の場合は、居住した後の住民票の写し(提出日前の3か月以内に取得したもの)

住宅エコリフォーム工事完了届(様式第11号)

注意点

・申請時において、既に契約締結している住宅は対象外です。

・一住宅につき、1回限り申請可能です。

・新築又は増築は対象外です。

その他

要件を満たしている場合、固定資産税額の減額を受けることができる場合があります。

詳細は、税務課資産税係まで、お問い合わせください。

要綱

長岡京市住宅エコリフォーム補助金交付要綱

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市環境経済部環境政策室環境政策担当

電話: 075-955-9542

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


【補助金情報】長岡京市住宅エコリフォーム補助制度への別ルート