ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ブロック塀の点検をお願いします

  • ID:7777

平成30年6月18日に大阪府北部を震源とした地震が発生し、皆様におかれましては不安な日々をお過ごしのことと存じ上げます。

この地震によりブロック塀が倒壊し、複数の方が犠牲になるという痛ましい事故が発生しました。倒壊したブロック塀は、道路をふさぎ、被災者の避難や救助活動を妨げます。

ブロック塀は、プライバシーの確保や防犯等の役割を持っていますが、地震時に人命を脅かす凶器となる可能性があります。

ブロック塀などの私的財産は、所有者の責任において管理するのが基本です。倒壊を未然に防止するために安全点検を行いましょう。


ブロック塀の点検チェックポイント

国土交通省において作成された、ブロック塀の安全点検のためのチェックポイントです。

(参考)国土交通省のホームページ(別ウインドウで開く)

    京都府のホームページ(別ウインドウで開く)

お問い合わせ窓口

ブロック塀の建築基準法の取り扱いに係るお問い合わせは、下記へお願いします。

京都府乙訓土木事務所建築住宅課

向日市上植野町馬立8

電話 075-931-2478

生け垣等を設置する場合には助成制度があります

既設のブロック塀等を撤去して、その部分に生け垣等を設置する場合や新たに生け垣等を設置する場合において、長岡京市では、公益財団法人長岡京市緑の協会が、緑豊かなまちづくりを推進するため「生け垣等設置費助成金交付要綱」に基づく生け垣等の設置に対し、その費用の一部を助成しています。 

詳しくは、生け垣等設置費助成金制度のホームページでご確認ください。