ページの先頭です

平成30年住宅・土地統計調査の実施について

[2018年9月14日]

ID:8142

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

―未来の子どもたちの住みよい住環境施策に役立てる、大切な調査です―

平成30年住宅・土地統計調査にご協力ください。

  

クリックしていただくと住宅・土地統計調査キャンペーンサイトにリンクします。

調査の概要

住宅・土地統計調査は、統計法に基づく基幹統計で、平成30年10月1日を調査期日として全国一斉に実施されます。 

住宅や土地に関する最も基本的な調査で、調査の結果は、私たちの住生活を向上させる施策を立案するための重要な資料として利用されます。

例として、住生活基本計画の策定や民間の会社などにおける住宅や土地の需要予測などがあります。

調査の対象

総務大臣が指定した、全国約370万の住戸・世帯が対象となり、国勢調査に次ぐ大規模な調査になります。

長岡京市では、市の約3分の1の地域が対象となります。

インターネット回答が可能です

回答方法は、インターネット、郵送提出、調査員による回収のいずれかとなります。

インターネットによる回答は、24時間、都合のいい時間に回答することができ、便利な回答方法となります。

詳しくは、調査員により配布される「インターネット回答の操作ガイド」をご覧ください。

回答期限:平成30年10月8日(月曜日) 午後12時

秘密は厳守されます

調査票に記載いただいた内容は、他に漏らしたり、統計以外の目的に使用したりすることは法律で固く禁じられています。

また、インターネットによる回答、郵送による回答又は封入された調査票は、調査員が内容を見ることはありません。

かたり調査にご注意ください

住宅・土地統計調査の調査員は、知事により任命された地方公務員であり、顔写真を貼付した調査員証を携帯しています。

調査員は9月中旬頃から調査対象世帯にお伺いさせていただきます。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市市民協働部総務課総務係

電話: 075-955-9547

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


平成30年住宅・土地統計調査の実施についてへの別ルート