ページの先頭です

おしゃれに着飾りまちを巡る♪京都レトロモダン

[2018年10月2日]

ID:8155

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「おはよう朝日です」でも放送されました!京都レトロモダン

着物や浴衣をおしゃれに着飾り、まちを巡る「京都レトロモダン」。

市内各所が映像演出で幻想的な風景に変身!ABC放送テレビ「おはよう朝日です」とコラボし、約1,000人と踊る長岡京音頭♪

普段の長岡京市とはガラリと雰囲気が変わった一週間でした。

(9月7日~15日、市内一円で)

バンブースペクタクルでの光線演出 竹林がより濃い緑に
お昼は着物でイベントも
おはよう朝日ですと長岡京音頭とのコラボ
バンビオ広場公園でプロジェクションマッピング
会場に訪れた1,000人
ばんざーい!
演劇の様子
京都レトロモダンのフレームで記念撮影

こんな光景見たことない!光と音のアート

バンブースペクタクルでの光線演出 青が格子状に

竹やぶで光るこの格子状のレーザーは?!
長岡公園で行われた、映像技術を駆使した光と音の世界を体験できる「バンブースペクタクル」。

バンブースペクタクルでの光線演出 月と人

写真で見るだけでも幻想的。
ロマンティックな月夜のストーリーの演出も。

バンビオ広場公園では、建物などに映像を投影するプロジェクションマッピングで次々変わる映像に子どもが大はしゃぎ。「すごい!乗ってる!」「落ちる落ちる!」など、立体的な演出を楽しみました。
バンビオ内では全国各地の銘酒が楽しめる“Sake Spring”に大人も大満足。

「NEW BON DANCE」を1,000人で踊る!

同じく長岡公園では、プロジェクションマッピングと長岡京音頭がコラボした“NEW BON DANCE”が初披露。
映像が映し出されたのは大きな櫓(やぐら)。そこに、従来の長岡京音頭にアレンジを加えたリミックスバージョンの音楽が流れます。

おき太くん

「おはよう朝日です」の看板キャラクター“おき太くん”たちがゲストで登場。来場者約1,000人と、市音頭保存会やおは朝メンバーが一体となって音頭を踊りました。

市内のお店も普段と違う!

レトロな着物
絵本の読み聞かせ
音楽の生演奏
車落書きデー
生演奏
大道芸でのパフォーマンス

市内のイベント情報

今後のイベント情報は、市の魅力発信サイト「SENSE NAGAOKAKYO(別ウインドウで開く)」や「郊外の京おでかけページ」で発信したり、

市の公式フェイスブック(別ウインドウで開く)でもお伝えしています。




※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市対話推進部秘書課秘書係
電話: 075-955-9500
ファクス: 075-951-5410