ページの先頭です

平成31年度 保育施設入所案内

[2018年11月1日]

ID:8227

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 平成31年度認可保育施設(保育所(園)、認定こども園(保育認定)、小規模保育施設)への入所申込手続きについてご案内します。

 詳しくは添付の入所案内をご覧ください。

 なお、年度ごとに申込みが必要となりますので、申し込まれる年度をご確認ください。

平成31年度 保育施設入所案内

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申込に必要な書類

 以下の書類が、入所希望児童1人につき各1部必要です。

 各様式は子育て支援課窓口にて配布していますが、以下からもダウンロードができます。

 なお、各種証明等については、申込日の3カ月以内のもので、年齢が一番下の児童に原本が添付されていれば、2人目以降は写しでも受け付けします。

1 施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定申請書

2 保育施設入所申込書

3 保育が必要な状況を証明する書類

 児童の保護者(父と母など)について、保育が必要な状況を証明する書類がそれぞれ必要です。

 詳細については「保育施設入所案内」をご覧ください。

4 保育料算定のための収入等を証明する書類(必要な方のみ)

 児童の保護者(父と母)または家計の主宰者である同居者で、保育施設に在園する年の1月1日現在において、海外勤務等で国内に住所がない方など課税状況が把握できない場合には、在園する年の前年分の収入等がわかる書類(勤務先等が証明する海外勤務者賃金支払額証明書など)の提出が必要です。

 原則、申込時に提出していただきますが、新年度入所申込については、翌年の2月末日までに提出ください。

 詳しくは、子育て支援課までお問い合わせください。

 


 また、保護者または同一世帯の子どもが以下のいずれかに該当する場合は、それぞれ証明する書類の写しをご提出ください。

在宅障がい児(者)世帯
 該当世帯 証明する書類の写し
身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第15条第4項の規定により身体障害者手帳の交付を受けた者(在宅の者に限る。)・身体障害者手帳
療育手帳制度要綱(昭和48年9月27日厚生省発児第156号)の規定により療育手帳の交付を受けた者(在宅の者に限る。)・療育手帳
精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年法律第123号)第45条第2項の規定により精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた者(在宅の者に限る。)・精神障害者保健福祉手帳
特別児童扶養手当等の支給に関する法律(昭和39年法律第134号)に定める特別児童扶養手当の支給対象児童(在宅の者に限る。)・特別児童扶養手当証書など、支給対象児であることがわかるもの
国民年金法(昭和34年法律第141号)に定める国民年金の障害基礎年金の受給者その他適当な者(在宅の者に限る。)・年金証書など、障害基礎年金等の受給者であることがわかるもの

5.下記に該当する場合

長岡京市に転入予定だが、申込時点でまだ長岡京市に住民票がない場合・・・転入誓約書

発達支援保育を申し込む場合・・・発達支援保育申込保護者同意書・専門機関等の意見書(両方必要です。)

マイナンバー確認のお願い

 マイナンバー制度の実施により、マイナンバーの記入と提出される方の個人番号カード、または、通知カード及び運転免許証などの本人確認書類が必要です。

 また、代理の方が提出される場合は、委任状と代理人の本人確認書類が必要です。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

組織内ジャンル

健康福祉部子育て支援課(分庁舎3)保育係

お問い合せ

長岡京市健康福祉部子育て支援課(分庁舎3)保育係

電話: 075-955-9518

ファクス: 075-952-0001

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム