ページの先頭です

長岡京市立図書館のめざす将来像を考えるワークショップを開催しました

[2019年3月25日]

ID:8583

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長岡京市立図書館のめざす将来像を考えるワークショップ

図書館では、平成27年度に図書館協議会からいただいた答申の下に策定した「長岡京市立図書館サービス計画」(計画年度:平成28年度~平成32年度)に基づき、その運営方針と5項目の重点課題の実現に向け、取り組みを進めています。

そのなかで、今後の図書館の方向性を考えたとき、できるだけ幅広い年代の市民から多くの意見聴取を行うことで、市民にとって魅力ある図書館とは何かを知り、めざすべき図書館像を考えていくことを目的としています。

そのために、住民参加型による合意形成の手法であるワークショップを実施したものです。

開催概要

開催日時

第1回

第1回「あなたはどのような図書館に行きたいですか?」

平成31年1月16日(水)午後2時~3時30分

第2回

第2回「市民が望む図書館とは?」

平成31年1月31日(木)午後2時~3時30分

開催場所

長岡京市立図書館 3階大会議室

ファシリテーター

田所祐史 氏(京都府立大学公共政策学部福祉社会学科 准教授)

開催報告

第1回の様子

第2回の様子

長岡京市立図書館のめざす将来像を考えるワークショップ 報告

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

組織内ジャンル

教育部図書館総務係

お問い合せ

長岡京市教育部図書館総務係

電話: 075-951-4646

ファクス: 075-957-0732

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


長岡京市立図書館のめざす将来像を考えるワークショップを開催しましたへの別ルート