ページの先頭です

「阪急長岡天神駅周辺整備基本計画」

[2019年4月5日]

ID:8641

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「阪急長岡天神駅周辺整備基本計画」の策定について

 阪急長岡天神駅周辺は、道路の幅員狭小、踏切による渋滞等により、交通面、安全面で課題を抱えているとともに、中心市街地活性化による魅力的な都心拠点づくりが望まれています。

 このような状況になか、長岡京市では、学識経験者・市民・関係行政機関等で構成された基本計画策定委員会を立ち上げ、専門的な意見を聴取するとともに、平成30年3月に長岡天神駅周辺まちづくり協議会から提言された「長岡天神駅周辺まちづくり基本構想」や、多くの市民や関係団体から頂いたご意見やご要望を踏まえ、これからの新たなまちづくりに対応した基本方針として、『阪急長岡天神駅周辺整備基本計画』を策定しました。

 『ひと中心の賑わいのあるまち』をまちづくりのコンセプトとして、誰もが楽しく回遊でき、人が集い交流する、長岡天神らしい歴史と賑わいを感じることができる住み心地のよいまちの創生を目指します。

 今後、将来の設計図が描かれたこの基本計画を道しるべとして、市民・事業者・行政の協働と連携により、阪急長岡天神駅周辺の新しいまちづくりの早期実現に向け取り組んで参ります。


阪急長岡天神駅周辺の将来イメージ図

阪急長岡天神駅周辺整備基本計画

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

阪急長岡天神駅周辺整備基本計画 【資料編】

 阪急長岡天神駅周辺整備基本計画は、平成29年3月に策定委員会を立ち上げ、計画策定に至るまで計12回開催する中で議論を深めるとともに、平成30年3月に長岡天神駅周辺まちづくり協議会より提言を受けた「長岡天神駅周辺まちづくり基本構想」及び、市民アンケートや意見交換会、オープンハウス等において得られた市民の方々の意向を反映し策定しました。

  以下に、これまで実施した合意形成過程及び策定委員会の検討状況を示します。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

組織内ジャンル

建設交通部まちづくり政策室市街地整備担当

お問い合せ

長岡京市建設交通部まちづくり政策室市街地整備担当

電話: 075-955-9719

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム