ページの先頭です

令和元年 夏の交通事故防止府民運動が始まります!!

[2019年7月10日]

ID:8899

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和元年 夏の交通事故防止府民運動

運動期間

令和元年7月21日(日曜日)から7月31日(水曜日)

スローガン

令和の夏 こころあらたに 事故防止

運動重点

・子供と高齢者の交通事故防止

・スマホ利用等のながら運転の根絶

・自転車の安全利用の推進

・飲酒運転の根絶

~ドライバーのみなさん~

子どもや高齢者を見かけたら「スピードを落とす」「先をゆずる」など、思いやりのある運転を心がけましょう。
家族そろって外出する機会が増える時季です。運転は無理せず、余裕を持ち、こまめに休憩を取りましょう。

~自転車をご利用のみなさん~

長岡京市では自転車が関わる交通事故が多く発生しています。自転車も「車の仲間」。ドライバーとしての責任を持ち、しっかり交通ルールを守りましょう。

~市民のみなさん~

自転車を含めた車両の運転中はもちろん、歩行中のスマホ操作などは注意力が散漫になったり、視野が狭くなるため危険なのでやめましょう。
また夏は、バーベキュー、海水浴などの行楽や帰省などでお酒を飲む機会が増えます。車両を運転する方は、絶対にお酒を飲まないようにしましょう。また周りの方は、運転する人がお酒を飲もうとしていたら必ずとめましょう。

主な運動行事

運動前街頭啓発活動

・日時:7月19日(金曜日)午後4時から午後4時30分頃まで

・場所:JR長岡京駅西口駅前広場

・内容:夏の交通事故防止府民運動を前に運動を市民周知するとともに、啓発物やチラシの配布により 市民に交通事故防止を呼びかけます。

 また当日は、街頭啓発前に、やすらぎクラブ長岡京のエーデルワイス フォークダンス同好会のみなさんがダンスを披露してくださいます。お時間の合う方はぜひ、見に来てください!!

 

令和元年 夏の交通事故防止府民運動 チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

組織内ジャンル

建設交通部交通政策課交通対策係

お問い合せ

長岡京市建設交通部交通政策課交通対策係

電話: 075-955-9686

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


令和元年 夏の交通事故防止府民運動が始まります!!への別ルート