ページの先頭です

ふれあい収集(ごみ収集福祉サービス)の対象世帯が拡充されました

[2019年10月28日]

ID:8916

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

10月16日から利用要件の『要介護1から3』を『要介護1から5』に拡充しました

ふれあい収集とは

 燃えるごみの集積場所に、ごみを自ら出すことが困難な高齢者や障がいのある方を対象に、個別に燃えるごみを収集するサービスです。

  ・燃えるごみを袋に入れ、ペール容器等に入れて出してもらい、週1回、自宅の玄関先などで収集を行います。

  ・ごみの排出がされていない場合、緊急連絡先に連絡し安否確認を行います。

利用要件

 次のいずれにも該当する世帯

  1.長岡京市に居住する世帯であって、世帯の構成員によるごみ出しが困難な世帯

  2.世帯の構成員のいずれかが、要介護1から5の認定を受けており、介護保険サービスによるホームヘルプサー

    ビスを利用している、又は障害福祉サービスによるホームヘルプサービスを利用している者がいる世帯

  3.親族、近隣の方などによるごみ出しの協力が得られない世帯

受付開始日

 令和元年7月1日(月)から

受付方法

 サービスを利用するには審査が必要となります。

 サービスを利用する方は、居宅介護支援事業所等を通じて市に申し込んでください。

 令和元年8月末までに申し込まれた方は、10月から収集を行います。

収集開始日

 令和元年10月1日(火)から収集を行います。

その他

 1.申請書は居宅介護支援事業所等、市役所の高齢介護課・障がい福祉課・環境業務課で配布しています。ホーム

   ページからもダウンロードできます。

 2.申請は、ケアマネージャーの所属する事業所を通じて行ってください。

 3.ごみ出しは、ペール容器等に入れてお出しください。容器等は利用者自身でご用意ください。

 4.集合住宅等にお住まいの方は、集合住宅の管理者に許可を得たうえで、排出場所を決めてください。

申請書等

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

組織内ジャンル

環境経済部環境業務課(分庁舎1)業務第2係

お問い合せ

長岡京市環境経済部環境業務課(分庁舎1)業務第2係

電話: 075-955-9689

ファクス: 075-955-9955

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


ふれあい収集(ごみ収集福祉サービス)の対象世帯が拡充されましたへの別ルート