ページの先頭です

地元産野菜をおいしく食べよう!!~簡単レシピをご紹介~

[2019年8月16日]

ID:9036

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市民の皆さんに、地元産の野菜のおいしさや魅力を知ってもらうため、

長岡京市では、8月3日に公民館で親子料理教室「べジ食べる講座」を開催しました。

本市出身の野菜ソムリエ上級プロ 西村 秋保 先生にお越しいただき、

地元野菜をふんだんに使用した、小学生でも簡単に作れる料理を教えていただきました。


先生のお手本をしっかり確認し、なすやじゃがいもを慎重に切っていきます。

星形やハート型にくり抜いた食材をトッピングして、SNS映え間違いなしの「キラキラキーマカレー」と「お星さまサラダ」の完成です。





参加者の皆さんからは、

「地元野菜がとてもおいしかった、今後積極的に活用していきたい!」

「野菜のまめ知識を教えてもらえてよかった!」

「普段は嫌がる野菜を食べてくれた!」

といったお声をいただきました。


大好評だった地元野菜はどこで買えるの??

市内には農家さんが心を込めて育てた新鮮な野菜が購入できる直売所がたくさん!

長岡京市では地元産野菜の普及を目的に、市内の直売所などをまとめた直売所マップを作成しています。

直売所を巡って、お気に入りを見つけてみませんか。


直売所マップはこちらからどうぞ。(別ウインドウで開く)


簡単レシピが知りたい方はこちら!!

今回のべジ食べる講座で作ったレシピは、下記のPDFよりご覧いただけます。


講座で作った簡単レシピ!!

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

その他たくさんの簡単レシピを掲載中です!!

今回講師を務めていただいた西村 秋保 先生の簡単レシピがウェブで無料配信されています。

「西村秋保の京のおいしおす」や「西村秋保のキッチン」で検索。

たくさんあるので、毎日の献立にも活用できそうですね。

組織内ジャンル

環境経済部農林振興課農業振興係

お問い合せ

長岡京市環境経済部農林振興課農業振興係

電話: 075-955-9514

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


地元産野菜をおいしく食べよう!!~簡単レシピをご紹介~への別ルート