ページの先頭です

10月は国民健康保険料の滞納整理強化月間です

[2019年10月9日]

ID:9181

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

10月は滞納整理強化月間です

 国民健康保険料は、加入者皆様がお医者さんにかかったときの医療費に充てる大切な財源です。財源を確実に確保するとともに、負担の公平性確保を図るため、10月を「滞納整理強化期間」とし、滞納整理を集中的に取り組みます。納め忘れがあれば、早急に納付してください。

滞納するとどうなるの?

◆文書による催告や訪問催告を行います。

◆納めるべき保険料に加えて督促手数料や延滞金を納付しなければなりません。

◆滞納者の財産調査(給与・預貯金・生命保険・不動産等)を行います。

◆調査の結果、財産を見つけた場合には、差押えを執行します。

◆国民健康保険証の期間が短くなります。

◆高額な診療を受けるときの「限度額適用認定証」が交付されない場合があります。

夜間納付相談窓口を開設しています

通常の窓口開庁時間は午前8時30分から午後5時15分ですが、毎月月末近くの2日間は夜間納付相談窓口を開設しています。10月は以下の2日間です。日中にご来庁が難しい場合はぜひご利用ください。

◆10月29日(火)・30日(水) 午後8時まで

◆場所:国民健康保険課(北棟1階)

※以前にお送りしたチラシ等とは日程が異なりますのでご注意ください。

※お車でご来庁いただく場合は、正面玄関は閉門しておりますので北門入り口をご利用ください。

※11月以降の夜間相談日の確認はコチラ⇒国民健康保険夜間窓口の開設


滞納する前に相談を!!

 国民健康保険課では納付額の分割相談や、納付書の期限切れ、紛失による再発行等も受け付けております。

 ご相談は下記、国民健康保険課管理係にお問い合わせください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

組織内ジャンル

健康福祉部国民健康保険課管理係

お問い合せ

長岡京市健康福祉部国民健康保険課管理係

電話: 075-955-9706

ファクス: 075-951-1929

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


10月は国民健康保険料の滞納整理強化月間ですへの別ルート