ページの先頭です

晴天の下開催! 市民大運動会

[2019年10月11日]

ID:9218

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

青空に舞う玉入れの玉と、玉入れのかごの写真

10月6日の日曜日、市内の10小学校で市民大運動会が開催されました。
リレーや玉入れ、各校区の工夫を凝らした競技などが行われ、参加した約8,000人がさわやかな汗を流しました。
当日は、まちのあちらこちらから声援や歓声が聞こえてきました。

長岡第三中学校吹奏楽部が演奏する様子の写真

メイン会場の長岡第四小学校では、長岡第三中学校吹奏楽部が演奏を披露し、開会式に花を添えました。

元気よく選手宣誓する子どもたち

子どもたちが元気よく選手宣誓。
「けがなく無理のない程度に頑張ります!」と笑いを誘いました。

リレーで力走する子どもたち

100メートルリレーでは、子どもも大人も全力疾走!

「西片泓競争」と呼ばれる神輿リレーの様子

ラグビーボールを神輿に乗せて運ぶ「西片泓競争」。
コロコロ転がるボールに皆さん四苦八苦です。

長岡第五小学校での玉入れの様子

長岡第五小学校で行われた、午後最初のプログラムは玉入れ。
「長岡京ギネス」の種目とあって、皆さん必死です。
青い空にカラフルな玉がたくさん舞っていました。

子どもをおんぶして走るお父さんたち

長五小校区独自の種目「親子でヨイショ」。
子どもをおんぶして、お父さんお母さんが力走!

それぞれの校区で、地域の皆さんが協力して運営された運動会。

選手も応援者もとても楽しそうに過ごされていました。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市 教育部 文化・スポーツ振興室 スポーツ振興係
電話: 075-955-9735 ファクス: 075-955-9526