ページの先頭です

ポールハイキングenjoyフェスタ!~大河ドラマゆかりの地を歩く 天王山ハイキング~

[2019年11月20日]

ID:9316

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市役所駐車場に集合する参加者

11月17日、長岡京市スポーツ推進委員協議会主催のポールハイキングenjoyフェスタが開催されました。
今回のコースは、大河ドラマ「麒麟がくる」ゆかりの地を歩く、天王山ハイキングコースです。

参加者は、40代から70代までの計25人。
秋晴れの下、爽やかな汗が流れる、笑顔いっぱいの1日となりました。

ポールの使い方を学ぶ参加者

まずは、準備体操。
続いて、ポールの使い方をスポーツ推進委員が説明します。

阪急大山崎駅まで移動した参加者

電車で阪急大山崎駅まで移動します。

大山崎ふるさとセンターの前を歩く参加者

大山崎町歴史資料館を見学。
これから歩く、大河ドラマゆかりの地や山崎の合戦について、羽柴秀吉・明智光秀の動向を中心に乙訓地域の歴史を学びました。

山頂を目指して歩き出す参加者

いざ出発!
天王山登山口から山頂目指してスタートです。

大山崎ふるさとガイドの説明を受ける参加者

大山崎ふるさとガイドの方に同行いただき、歴史の説明を聞ききました。

坂道を歩く参加者

ポールの力も借りて、坂道を登ります。

山頂付近から見えたきれいな景色

山頂付近、突然視界が開け、きれいな景色が見れました!

山頂で撮影した記念写真

無事山頂に到着!
記念撮影後、みんなでお昼ご飯を食べました。

下り坂を歩く参加者

足元に気を付けて…

小倉神社前でふるさとガイドの会の方に別れを告げる参加者

下山し、小倉神社に到着。
大山崎ふるさとガイドの方はここで解散しました。

恵解山古墳に到着した参加者

恵解山古墳に到着。
山崎合戦では、明智光秀の本陣がおかれたとされる場所です。
みんなで歩くと楽しい!

リニューアルオープンした勝竜寺城公園の外観

大河ドラマの主役、明智光秀が山崎合戦に敗れたあと逃げ込んだ、勝龍寺城。
現在は公園として整備され、リニューアルオープンを迎えたばかりです。

市役所に到着し、ポールを使ってストレッチする参加者

午後3時 市役所に到着後、ポールを使ったストレッチでクールダウン。
今回は約12キロ歩きました。
お疲れ様でした!

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市教育部文化・スポーツ振興室スポーツ振興係

電話: 075-955-9735

ファクス: 075-955-9526

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


ポールハイキングenjoyフェスタ!~大河ドラマゆかりの地を歩く 天王山ハイキング~への別ルート