ページの先頭です

新型コロナウイルスが付着したおそれのあるマスク等の捨て方(環境省からの情報提供)

[2020年4月8日]

ID:9758

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルスが付着したおそれのあるマスク等の捨て方(環境省からの情報提供)

環境省より、新型コロナウイルスに感染した方やその疑いがある方がご家庭にいらっしゃる場合のごみの捨て方について案内がありました。以下を参考にして、感染症対策を心がけましょう。

(注)こちらは感染が確認された方やその疑いのある方への情報です。今後のごみの出し方について強制するものではありませんが、感染拡大を防ぐためや他の感染症(風邪、インフルエンザ等)にかかった際にも有効です。

ごみの捨て方

ごみに直接触れない

ごみ箱にごみ袋をかぶせます。

いっぱいになる前に早めに封をしましょう。

袋をしっかりしばる

マスク等のごみに直接触れることがないよう、しっかりしばります。

万一、ごみが袋の外に触れた場合は、二重にごみ袋に入れてください。

捨てた後は手を洗う

ごみを捨てた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗いましょう。

環境省のチラシ

環境省から出されたチラシもご覧ください。

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

組織内ジャンル

環境経済部環境業務課(分庁舎1)業務第2係

お問い合せ

長岡京市環境経済部環境業務課(分庁舎1)業務第2係

電話: 075-955-9689

ファクス: 075-955-9955

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム