ページの先頭です

申請締切10月30日【子育て世帯への臨時特別給付金】

[2020年5月6日]

ID:9911

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、児童手当(本則給付)を受給する子育て世帯に対し、対象児童一人あたり1万円を支給します。

申請について

 申請は不要です。

※一般支給対象者への支給は完了しました。公務員支給対象者については、令和2年10月30日(金)が締め切り(令和2年11月30日振込)になります。それ以降は受け付けできませんので、お早めにご申請下さい。

支給を希望しない場合は、令和2年5月15日(金曜日)までに、「令和2年度長岡京市子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を子育て支援課まで持参または郵送(必着)してください。

令和2年度長岡京市子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書

支給対象者について

 支給対象予定者には、令和2年5月8日付でお知らせを送付します。


  1. 令和2年4月分の児童手当の支給対象者(例:3月に長岡京市へ転入した場合、3月に出生した場合等)
  2. 令和2年4月より新高校1年生になった児童がいる場合、令和2年3月分の児童手当の支給対象者


特例給付(所得制限額限度額以上で、児童一人あたり月額5,000円が支給されている)支給対象者は、この給付の対象になりません。児童手当制度については、リンク先をご参照ください。

 児童手当の概要(別ウインドウで開く)


引っ越した場合

 「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」は、基準日(令和2年3月31日)時点での居住市町村から支給されます。

 令和2年4月1日以降に長岡京市へ転入された方は、転出元の市町村にお問い合わせください。

※令和2年4月から新高校1年生になった児童については、令和2年2月29日時点の居住市町村から支給されます。

DV被害により子どもとともに避難している場合

 令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合について、支給対象となる場合があります。なるべく早く長岡京市子育て支援課へご相談ください。住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村へ連絡する必要もありません。

※DV被害により避難されている方へ支給をする場合、他方の配偶者は受給できません。

 

子どもが児童養護施設等へ入所している場合

 児童養護施設等が所在する市町村が児童養護施設等に支給します。

支給について

支給額

  • 対象児童一人あたり10,000円です。

支給日

  • 令和2年5月29日(金)より順次支給を開始します。
  • 振込通知は行いません。

支給先について

  • 児童手当の振込指定口座へ支給します。


※口座を解約、変更等をしている場合、支給できません。「令和2年度長岡京市子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書」をご提出ください。ただし、口座変更を行う場合、児童手当受給者が口座名義人のものに限ります。

注意点

  • 長岡京市が支給手続きを行ったにもかかわらず、令和2年12月末日までに振り込みができない場合、子育て世帯への臨時特別給付金の受給ができなくなります。
  • 受給後に要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により受給した場合は、返還を求めます。
  • 受給する権利を譲渡または担保に供してはいけません。

公務員支給対象者について

 所属庁から配布される申請書に必要事項を記載の上、所属庁へ提出し、「公務員児童手当受給状況証明」を受け、子育て支援課まで持参または郵送でご提出ください。

※申請書には、金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカードの写しを添付してください。

受付期間

 令和2年6月15日(月)~令和2年10月30日(金)

支給日

 受付期間中の各月に受理した分は、翌月末日(休日に該当する場合、その前の平日)に振り込む予定です。

お問合せ先

子育て世帯への臨時特別給付金についてご不明な点等あれば、こちらにお問合せください。

TEL:075-955-3155(専用ダイヤル) 

長岡京市からの問い合わせについて

 申請内容に不明点があった場合など、長岡京市から問い合わせを行うことがありますが、現金自動預払機(ATM)操作を依頼することや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。不審な電話がかかってきた場合は、長岡京市や最寄りの警察にご連絡ください。