ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症の予防のために

[2020年8月14日]

ID:9921

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

感染症対策の基本を守って新型コロナウイルス感染症を予防しましょう。

こまめに手洗いをしましょう

手洗いは30秒程度かけて、水と石けんで丁寧に洗いましょう(手指消毒薬の使用も可)

手洗い方法画像です。

マスクを着用しましょう

マスクはいつも持ち歩きましょう。

会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用しましょう。

※屋外で人と2m以上距離をとれる場合は、マスクをはずし、熱中症を防ぎましょう。

手作りマスクの作り方を紹介しています

自宅でマスクを作る方法をご紹介します。 こちらのホームページをご覧ください。

妊婦と乳児(1歳未満の児)の母親の方にマスクを配布しています

 1. 妊婦一人につき10枚(長岡京市民、1回限り)

   ご希望の方は、母子健康手帳をご持参のうえ、健康医療推進室までお越しください。(代理の方の受け取り可)

 2. 乳児の母親一人につき10枚(1歳未満の児、1回限り)

   新生児訪問でお届けしますが、ご希望の方は、母子健康手帳をご持参のうえ、健康医療推進室までお越しください。

配布時間は、午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

新しい生活様式を取り入れましょう

新しい生活様式です

人との接触を8割減らす、10のポイントを実践しましょう

人との接触を8割減らす10のポイントです

健康管理とQ&A

家でもできる運動や、バランスのよい食事、感染症に関連する質問をまとめています。

厚生労働省LINEアカウントで、最新情報を受け取ろう

新型コロナウイルス感染症について、最新の情報が、厚生労働省LINE公式アカウントから確認できます。

スマートフォンで閲覧している人は、こちらから(別ウインドウで開く)LINEの友達追加手続きを行ってください。

QR

厚生労働省 LINE公式アカウント QRコード

関連ホームページ

お問い合わせは

相談窓口:長岡京市 健康医療推進室

電話番号:075-955-9705

ファクス:075-955-2054

組織内ジャンル

健康福祉部健康医療推進室保健活動担当

お問い合せ

長岡京市健康福祉部健康医療推進室保健活動担当

電話: 075-955-9704

ファクス: 075-955-2054

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム