ページの先頭です

【教育長からのお知らせ】休校延長による児童生徒の学習支援について(5月1日午後9時)

[2020年5月13日]

ID:9940

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

教育長からのお知らせ(5月1日午後9時)

新型コロナウィルス感染防止に関わり、始業式・入学式は実施したものの、臨時休校を延長し各ご家庭にご負担をおかけしていることに対してお詫びするとともに、ご理解・ご協力をいただいていますことに感謝申し上げます。

臨時休校が延長になり、休校中の各ご家庭の児童生徒の生活や学習に関して不安を抱えている方も多数おられることと思います。長岡京市教育委員会としましても、臨時休校中の市内小中学校児童生徒の学習に関しまして、各小中学校に以下のように指示し支援してまいります。


令和2年5月1日    

長岡京市教育長 山本和紀


学習課題について

  1. 4月、5月に実施予定の学習課題を教科書に沿って作成し、家庭学習として各ご家庭に配布します。(可能な限り全教科出題します)
  2. 学習課題は予習的な扱いとして、学校再開後に改めて指導を行います。ただし、学校再開後に児童生徒の学習の定着状況をみて省略する内容もあります。

ICTの活用について

  1. 児童生徒が学習課題に取り組みやすいよう、参考となる教科書会社が作成した動画や音源等を紹介します(ホームページアドレスやQRコード等)活用してください。
  2. ご家庭にICT環境がなく、動画等の視聴ができない場合は、各学校へご相談ください。

※市内の小中学校のネット回線は京都府の回線を使用しており、回線の処理スピードが十分とは言えない状況です。また、オンライン授業等を実施するにあたっては、家庭でのネット環境が違う等様々な課題があります。よって、オンライン授業や学校からの動画配信については実施することは現状では難しい状況です。

学習課題の配布・提出について

  1. 小学校は、事前にメール配信した上で、家庭訪問し配布します。また、アサガオ等の教材を保護者を通じて受け渡すこともあります。休校中、1・2回程度、家庭訪問で課題の提出及び新しい課題を配布します。
  2. 中学校は、分散するなど感染防止策を講じたうえで課題を配布する日を設定し配布を行います。また、家庭訪問により配布する場合もあります。休校中に1・2回程度、課題を提出する日や家庭訪問で課題の提出及び新しい課題を配布します。
  3. 1や2の対応が難しい場合は、学校へご連絡ください。

その他

  1. 学習に関する相談やその他気になることについて、電話にて相談を受け付けておりますので、各小中学校へご相談ください。
  2. 家庭学習における学習課題の学習状況及び成果については、可能な範囲で学校再開後小テストなどを行い評価していきます。


*小中学校の臨時休業については「小中学校の臨時休業の延長について」をご覧ください。

組織内ジャンル

教育部学校教育課学校教育係

お問い合せ

長岡京市教育部学校教育課学校教育係

電話: 075-955-9533

ファクス: 075-951-8400

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム