ページの先頭です

外出自粛で運動不足が心配 ならば…近所を散歩して心と体をリフレッシュ

[2020年5月18日]

ID:9941

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

外出自粛で運動不足が心配 ならば…近所を散歩して心と体をリフレッシュ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、一人ひとりが不要不急の外出を控え、他者との接触を8割程度減らすことが求められています。

外出の自粛はいつまで続くのか…心配される方も多いのでは。

新型コロナウイルス感染拡大を防止するためには、今が正念場です。

しかし、家の中で過ごす時間が長くなると、活動量が低下し、運動不足によって体重が増えたり、自分の免疫力を低下させるなどのリスクにもつながります。

やはり、心身の健康を維持する上では、体を動かすことは重要です。

そこで、この事態にできる範囲で体を動かすことをやってみてはいかがでしょう。

「お散歩」です。

健康維持やストレス解消のために、感染予防対策をしっかりとりながら、ご近所を「お散歩」してはいかがでしょう。

散歩をする場合、次のことに注意しましょう。

人混みを避けて、1人で行う。(2人以上で行う場合はソーシャルディスタンスを心掛けて。)

マスクをつける。(マスクをつけて長い距離を歩く際は、こまめに水分補給をしましょう。)

長岡京市のウォーキングコース

西山公園周辺に新たにウォーキングコースを設定しました。

詳しくはコチラ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

他にも、自宅でできる運動をご紹介します。

スポーツ庁では、自宅や屋外でできる外出自粛中の運動、スポーツの事例を紹介しています。

お問い合せ

長岡京市 教育部 文化・スポーツ振興室 スポーツ振興係
電話: 075-955-9735 ファクス: 075-955-9526

長岡京市 健康福祉部 健康医療推進室
電話: 075-955-9705

外出自粛で運動不足が心配 ならば…近所を散歩して心と体をリフレッシュへの別ルート