ページの先頭です

【受付は終了しました】公演・展覧会などに文化奨励事業補助金を活用しませんか

[2020年5月18日]

ID:9964

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【受付は終了しました】

長岡京市では、文化・芸術によって心豊かな暮らしを送っていただけるように、市民のみなさんに広く公開され、かつ優れた芸術性・文化性を備えた市民の自主的な文化・芸術活動などの当日会場使用料に対して、補助を行います。

この補助金を受ける事業は、長岡京市が推進する「長岡京芸術劇場」事業の一環にもなりますので、ポスター・チラシ・プログラムなどの広報物に長岡京芸術劇場のロゴマークを使用してください。
詳しくは「長岡京市文化奨励事業補助金募集要項」をご覧ください。

対象事業

令和2年4月1日から翌年3月20日の間に、長岡京市内で実施し、広く一般に公開され、優れた芸術性・文化性を備え、市民が芸術・文化に接する機会を提供する事業。

ただし、この補助金は当該年度につき各団体1回の申請に限ります。

※教室の発表会、特定の個人・団体を宣伝する事業、営利を目的とする事業などは対象外です。

令和元年度の文化奨励事業補助金を利用した団体の事業名を知りたい場合はこちらのページへ

平成30年度文化奨励事業補助金を利用した団体の事業名を知りたい場合はこちらのページへ

平成29年度文化奨励事業補助金を利用した団体の事業名を知りたい場合はこちらのページへ


対象となる団体などの条件

●長岡京市で活動している団体、サークルであること。

●事務所または代表者の住所が長岡京市内にあり、5年以上の活動実績のある10名以上の団体であること。

●長岡京市民が加入していること。

●申請事業と同規模の事業を実施した実績があること。

●芸術的水準を高めるために研鑽を積んでいること。

●長岡京市から、他の補助金などを受けていないこと。

●団体等の収支について、予算書・決算書が作成されていること。

※政治的・宗教的活動を主たる目的とする団体及び学校教育法に定められている学校、専修学校などに所属する団体は対象外となります。

対象となる経費

公演や展覧会などの事業を実施するために必要な経費のうち、開催当日の会場使用料(付属設備使用料・技術料を含む)が対象となります


※付属設備使用料とは、会場に付属する音響・照明機器や舞台用備品、展示用備品等の使用料です。

※技術料とは、舞台・音響・照明等に携わる技術者の人件費で、会場となる施設を通して発注するものが対象です。ピアノの調律代も含まれます。

※いずれの経費も会場となる施設に対して支払うものが対象となり、展示の場合は開催初日から6 日間を限度とします。

補助額

補助額は予算の範囲内において定め、対象経費の2分の1、限度は50万円とします。

千円未満の端数が生じたときは、切り捨てとなります。

申請総額が予算額を上回った場合は、交付決定額が申請額を下回ることがありますのでご了承ください。


補助金の条件

補助金の交付決定通知書を受けた団体は、ポスター・チラシ・プログラムなどの広報物に必ず長岡京芸術劇場のロゴマークを使用してください。また、「長岡京市文化奨励事業補助金助成事業」である旨も記載してください。申請受付期間中に事業を実施する場合など、印刷スケジュールの都合により使用・記載が難しい場合についても、ホームページなどにおいて使用・記載を行ってください。

ロゴ1

ロゴ2

※色は3色(緑・黒・白抜き)です。規定の色以外に変更することはできません。どのロゴマークを使用するかは自由にお選びいただけます。

※ロゴマークのデータはメールで送ります。

※拡大・縮小することはできますが、縦横比を変更することはできません。

申請方法

所定の「補助金交付申請書」に必要な書類を添えて令和2年5月1日(金曜日)までに文化・スポーツ振興室 文化振興係(北棟4階)までご持参ください。

提出書類は以下のとおりです。

  • 事業実施計画書
  • 事業収支予算書
  • 団体等構成員表 
  • その他団体の規約、団体の活動実績のわかる事業報告書・収支決算書など

募集要項

令和2年度文化奨励事業補助金募集要項

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

補助金交付申請書一式

令和2年度補助金交付申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合せ

長岡京市教育部文化・スポーツ振興室文化振興係

電話: 075-955-9734

ファクス: 075-955-3150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


【受付は終了しました】公演・展覧会などに文化奨励事業補助金を活用しませんかへの別ルート