ページの先頭です

対策本部での決定事項(緊急事態宣言の一部緩和を受けて)(5月15日現在)

[2020年5月23日]

ID:9983

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウィルス対策本部会議での決定事項(5月15日)

5月14日の緊急事態宣言の一部緩和を受けて、市では5月15日に新型コロナウイルス感染症対策本部会議において以下の方針を決定しました。

今後の国や府の方針を受け、市としても緩和等の判断をしていきます。


施設利用制限・休止を一部解除します

施設利用については、5月31日まで利用休止としていましたが、以下の施設については一部利用を解除します。

なお、その他施設については、引き続き利用を休止しますが、再開後の利用方法のガイドラインを策定するなど準備を進めていきます。

休館情報はこちらをご確認ください。

図書館の一般貸出を再開します

5月8日から電話またはホームページでの予約貸し出しのみとしていましたが、5月20日から選書による貸出を再開します。

なお、利用時間は午前10時から午後5時までとし、閲覧を目的とする長時間の館内滞在はできません。


小中学校の再開について

小中学校については、臨時休業を延長していましたが、予防的な措置を講じたうえで教育活動を再開します。

また、給食についても以下の日程から開始します。

なお、臨時休業の延長を受け、授業時数確保のため夏季休業を8月5日から18日に短縮します。

教育活動の再開へ向けての動きなどの詳細については、後日に各小中学校ホームページで連絡しますのでご確認ください。

再開日

6月1日(月曜日)

給食開始日

6月8日(月曜日)


※学校開放事業については、児童生徒の安全な学習環境を確保するため、引き続き利用を休止します。


イベント等の自粛要請は継続します

イベントの自粛要請は5月31日まで継続としますが、段階的な再開に向けたガイドラインを策定します。


※なお、この対応については、今後の感染状況等の変化により変更することがあります。


お問い合せ

長岡京市市民協働部防災・安全推進室防災・危機管理担当

電話: 075-955-9661

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム