ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症に係る障がい福祉分野の臨時的な対応について

[2020年7月6日]

ID:10029

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

自立支援医療(更生医療・育成医療・精神通院)受給者証の有効期間延長について

新型コロナウイルスへの感染症への臨時的な対応として、再認定(継続)申請をすることなく、有効期間を1年間延長します。

  1.  対象者  
    令和2年3月1日から令和3年2月28日までに有効期間が終了する受給者証をお持ちの方
  2.  延長期間  
    現在の有効期間から1年間。  
    (例)現在お持ちの受給者証が令和2年9月30日に有効期限の場合、延長後の有効期限は令和3年9月30日になります。
  3. 受給者証について  
    現在お持ちの受給者証を引き続きご使用ください。
  4. その他 受給者証の記載に変更がある場合  
    有効期間以外の内容に(指定医療機関等、住所、所得区分、保険証)に変更がある場合は、変更申請を行う必要があります。  
    その際、できるだけ郵送により申請いただくようご協力お願いします。



精神障害者保健福祉手帳の更新手続きの診断書提出の猶予について

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、診断書の取得のみを目的とした病院等を利用する等の外出を避けるため、医師の診断書の提出が最大1年間猶予されます。

  1. 対象者
    令和2年3月1日から令和3年2月28日までの間に有効期限を迎える手帳のお持ちの方で、更新時に医師の診断書を添えて提出する必要がある方。
    ※障害年金証書の写しを提出して更新する方は対象外です。
  2. 注意事項
    更新申請の猶予ではありませんので、現在お持ちの手帳の有効期限前に診断書以外の必要書類の申請が必要です。
    診断書の猶予により更新手続きをされた場合、1年以内に診断書を提出する必要があります。
    診断書が提出されるまでは、これまでの障害等級で手帳を交付します。
    診断書の提出が提出猶予の期限内の行われなかった場合、お手持ちの手帳の効力が無効となります。
  3. 補足
    障害年金証書の写しを提出して更新する方は対象外です。通常通り更新手続きを行ってください。
    自立支援医療(精神通院)と手帳の同時申請の場合は、今回の診断書猶予の取扱いに関わらす、従来通り更新申請の際に診断書を提出してください。



特別障がい者手当・障がい児福祉手当における対応について

  1. 郵送での書類の提出について
     新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、国からの通知に基づき、各種書類の提出について郵送による手続き等、柔軟な対応を行っております。
     郵送での提出や関係書類の確認を希望される方は、市役所障がい福祉課にご連絡いただきますようお願いいたします。
  2. 診断書の取り扱いについて
     現在受給されている方で令和2年2月末日から令和3年2月末日までに診断書の提出期限を迎える方で、期日までに診断書の提出が難しい方について、臨時的な取り扱いを行っています。
     対象の方には再認定のご案内の時期に個別で通知いたしますのでご確認ください。



有料道路の通行料金の割引について

新型コロナウイルス感染症対策としての有料道路における障がい者割引制度の更新手続等について、国土交通省道路局を通じて高速道路会社より、下記に示す特例措置のとおり対応するとの通知がありましたので、お知らせいたします。

特例措置の内容

1.通行時点で割引有効期限を経過している場合、割引有効期限が令和2年7月31日に延長され、割引が適用されます。

(1)ETCご利用の方は自動で延長されますが、ETCをご利用でない方は、料金所で特例措置の対象となることを申し出ていただく必要があります。

(2)対象となる方は、令和2年3月1日から令和2年7月30日までの間に、障がい者割引の割引有効期限を迎える方です。

(3)なお、この割引有効期限延長のために手続きは必要ありませんが、延長後の令和2年7月31日までに更新手続きを行う必要があります。

2.新規、変更及び更新の郵送による申請手続きを実施します。

(1)特例措置の期間中は、郵送でも手続きができますので、ご希望される方は障がい福祉課までご連絡ください。

(2)郵送での手続きの場合は、必要となる書類のコピーを申請書に添付してください。

3.本件に関する詳しい内容について

NEXCO西日本のホームページ「新型コロナウイルス感染症対策としての障害者割引の割引有効期限を延長する特例措置について」をご確認ください。
https://corp.w-nexco.co.jp/newly/r2/0507/



お問い合せ

長岡京市健康福祉部障がい福祉課(分庁舎3)障がい支援係

電話: 075-955-9710

ファクス: 075-952-0001

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


新型コロナウイルス感染症に係る障がい福祉分野の臨時的な対応についてへの別ルート