ページの先頭です

ひとり親世帯臨時特別給付金について

[2020年9月29日]

ID:10057

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

締切は令和3年2月26日です

ひとり親世帯臨時特別給付金の申請締切日は、令和3年2月26日(金)です。

申請対象となる方は、期限までに必要書類を長岡京市役所子育て支援課にご提出ください。

ひとり親世帯臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を1人で担うひとり親世帯に特に大きな困難が生じていることを踏まえ、こうした世帯の子育て負担の増加や収入の減少に対する支援の取り組みとして、臨時特別給付金を支給します。

支給対象者・支給金額

令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方

基本給付

令和2年6月分の児童扶養手当の受給者に1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円を支給します。申請は不要です(7月31日支給済み)。

追加給付

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少しているとの申し出があった場合は、さらに1世帯5万円を追加支給します。支給を受けるには申請が必要です。令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方には、【令和2年度児童扶養手当現況届】に申請書を同封します。

年金等を受けていることにより児童扶養手当の支給を受けられない方

既に児童扶養手当受給資格者として認定を受けている方や、児童扶養手当を申請していれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額又は一部停止になると推測される方が対象です。

基本給付

公的年金受給額等を含み、平成30年中の収入額又は所得額が児童扶養手当を受けられる水準を下回る場合に、1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円を支給します。支給を受けるには申請が必要です。

追加給付

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少しているとの申し出があった場合は、さらに1世帯5万円を追加支給します。支給を受けるには申請が必要です。

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準になった方

基本給付

児童扶養手当の支給はないが、ひとり親※の方で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、急変後1年間の収入又は所得見込額が児童扶養手当を受けられる水準まで下がった場合に、1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円を支給します。支給を受けるには申請が必要です。

※児童扶養手当法第4条に定める支給要件を満たし、令和3年3月末時点で18歳までの児童、もしくは一定の障害のある20歳未満の児童を養育する方に限る。

申請方法

申請期間

令和2年8月3日から令和3年2月26日まで


申請書

各種様式は、こちらからダウンロードしてご利用いただくか、子育て支援課で配布している様式にご記入ください。

年金等を受けていることにより児童扶養手当の支給を受けられない方

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準になった方

コールセンター

制度についてご不明な点等ありましたら、下記までお問合せください。

厚生労働省 ひとり親世帯臨時特別給付金コールセンター

電話番号 0120-400-903 (月~金、9時~18時)

詐欺にご注意ください!

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

申請内容に不明な点があった場合、長岡京市役所から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。

もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに警察や長岡京市の窓口にご連絡ください。