ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

車に乗せたらチャイルドシート!

  • ID:11272
嬉しそうにチャイルドシートに座っている幼児のイラスト

チャイルドシート使用は運転者の義務です。(道路交通法第71条の3第3項)
道路交通法で「運転者は、チャイルドシートを使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない」と決められています。違反点数は、1点です。※ただし、負傷者や傷病などの除外規定があります。

幼児の体格を目安に選びましょう

乳児用、幼児用、学童用チャイルドシートのイラスト

チャイルドシートは、体重・身長を目安にして、乳児用(新生児から1歳児)、幼児用(1歳頃から4歳頃)、学童用(4歳頃から10歳頃)の3種類に分かれています。その他に、長期間使えるタイプ「兼用タイプ」等もあります。

正しく取り付けてしっかり固定しましょう

取り付けてあるチャイルドシートが緩んでいないかチェックしているイラスト

チャイルドシートの効果を発揮させるためには正しく取り付けることが大切です。取扱説明書に従って、しっかり固定しましょう。

チャイルドシートを使わないとこんなに危険です

抱っこの危険性

衝突の際の衝撃で抱っこしていた幼児が腕から離れていくイラスト

時速40キロで衝突した場合でも、体重10キロの子どもは、30倍の300キロもの重さになって投げ出されます。大人の両腕でも支えることはできません。

座るだけの危険性

衝突の衝撃でシートベルトをしていない幼児が車内でぶつかっているイラスト

シートベルトをしていないと、衝突した際はもちろん、急なブレーキでも、車内でぶつかったり、車外に放り出されてしまうことがあります。

大人用ベルトの危険性

衝突の衝撃で大人用のベルトが首に引っかかるイラスト

体の小さな子どもが大人用のシートベルトを着用すると、ベルトから体がすり抜けたり、ベルトが首に引っかかる等の危険があります。

車に乗せたらチャイルドシート!

お問い合わせ

長岡京市建設交通部交通政策課交通対策係

電話: 075-955-9686

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム