ページの先頭です

【広報7月号】国民年金保険料の支払いが難しい人は免除申請を

[2021年7月1日]

ID:11390

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度国民年金保険料免除・納付猶予申請の受付を始めます

令和3年度国民年金保険料免除・納付猶予申請の受付を始めます。保険料の支払いが困難な人は申請してください。

詳しい制度の内容については、日本年金機構のホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

免除対象期間

令和3年7月~令和4年6月

対象となる人

  • 前年(令和2年中)の所得が少ない人
  • 失業し納付が困難な人
  • 災害など特例的な事由に該当する人(新型コロナウイルスの影響により減収した人も含む)

※免除制度は、配偶者や世帯主の前年所得も含めて審査されるため免除が承認されない場合があります。

※猶予制度は50歳未満の人が対象で、配偶者の前年所得も含めて審査されます。

必要書類

  1. 国民年金保険料免除・納付猶予申請書
  2. (失業により免除申請される場合)雇用保険被保険者離職票または雇用保険受給資格者証の写し
  3. 年金手帳(郵送の場合はコピー)
  4. 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)(郵送の場合はコピー)

申請先

年金事務所もしくは市役所医療年金課国民年金係


※郵送での手続きも可能です。申請書は上記の日本年金機構のホームページからダウンロードできます。

郵送の場合は上記必要書類を添えて郵送してください。申請書の控えが必要な場合は切手を貼った返信用封筒を同封してください。

新型コロナウイルスの影響により納付が困難な人へ

新型コロナウイルスの影響により収入が減少し、国民年金保険料の納付が困難な人のために、臨時特例による国民年金保険料の免除・猶予申請が始まりました。臨時特例のページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

組織内ジャンル

健康福祉部医療年金課国民年金係

お問い合せ

長岡京市健康福祉部医療年金課国民年金係

電話: 075-955-9512

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


【広報7月号】国民年金保険料の支払いが難しい人は免除申請をへの別ルート