ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

長岡京市重度障がい者等就労支援特別事業

  • ID:12276

事業について

重度障がいのある方の就労機会拡大・就労継続支援を目的とし、令和4年4月から事業を開始します。

1.対象者

以下の要件に全て該当される方。

・長岡京市にて、重度訪問介護、同行援護、行動援護のいずれかの支給決定を受けている方。

・民間企業で雇用されている方(※1)、又は自営業(※2)の方で通勤や職場における支援が必要な方。
※1 就労継続支援A事業所の利用者は除きます。
※2 雇用に属さない有償の働き方を指し、法人の代表者・役員等を含みます。
(国家公務員、地方公務員等の公務部門で雇用される人その他これに準ずる人を除きます。)

・1週間の所定就労時間が10時間以上の方。(今後10時間以上の勤務となることが見込まれる方も含む。)

・長岡京市に居住している方。(就労場所は長岡京市内に限定しません。)

2.事業の内容

・企業が、重度障がい者等を雇用するにあたり、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構(JEED)の「障害者雇用納付金制度に基づく助成金」を活用しても雇用の継続に支障が残る場合。

・重度障がい者等が自営業者として働く場合。

上記の場合に、通勤支援や職場等における業務外の福祉的支援を行います。

JEEDの助成金及び本事業の支援範囲
 支援の内容 JEEDの助成金本事業

 通勤支援

 各年度3か月まで

各年度4か月目以降 

 職場介助

 業務介助

(文章の朗読・作成、機器操作、業務上外出の付添い等)

業務外の福祉的な支援

(喀痰吸引、姿勢の調整、安全確保のための見守り等)

※自営業者の方は、JEEDの助成金部分についても、本事業にて支援します。

3.利用者負担について

支援に要した費用の1割が利用者負担となります。ただし、以下の通り、世帯の所得状況に応じ、利用者負担上限月額が設定されます。

利用者負担上限月額
所得状況   利用者負担上限月額 
 市民税課税世帯(所得割16万円以上) 37,200円
 市民税課税世帯(所得割16万円未満) 9,300円
 市民税非課税世帯・生活保護世帯 0円

4.申請について

必要な書類が対象者によって異なりますので、利用を希望される場合、障がい福祉課までお問い合わせください。

5.問い合わせ・申請先

長岡京市 障がい福祉課 障がい支援係

郵便:〒617‐8501

住所:長岡京市開田1丁目1番1号

電話:075‐955‐9710

ファクス:075‐952‐0001