ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

「ポーセラーツ・パン・スイーツ salon Herb Garden」

  • ID:12376

令和4年度 第1回

タイトル

今回は生涯学習ボランティアに人材登録いただいている今尾有美子さんとさんと今尾さんが主催する教室の生徒さんの作品を紹介します。

今尾さんは長岡京市内で「salon Herb Garden」(サロン ハーブ ガーデン)を主宰し、ポーセラーツ・パン・スイーツの講師として活躍しています。

ポーセラーツでは真っ白な器(白磁)に転写紙を切り貼りして絵柄をつけて、お皿、ティーポット、カップなどを作ります。
パン教室では家庭にあるホームベーカリーや餅つき機などをうまく利用してパンやスイーツが焼けるレッスンを行っています。
また、「salon Herb Garden」のホームページとブログを開設して作品や日々の活動や教室の様子を紹介しています。

「salon Herb Garden」の活動に興味のある方は「Herb Garden」のホームページを参照いただくか「生涯学習団体交流室」までご連絡ください。




ギャラリー

講師作品1 ポーセラーツとパン

ポーセラーツのティーポットとティーカップ
ポーセラーツのお皿に手作りのパンが載っています。
手作りのテーブルウェアと自分が作ったパンで朝食を楽しめたら素敵ですね。

講師作品2 全粒粉のカマンベールチーズパン

全粒粉で作ったカマンベールチーズパン
全粒粉とは小麦の粒を丸ごと挽いて製粉したものです。
全粒粉で作ったパンは栄養価が高く、香ばしい風味と歯ごたえのある食感が特徴です。

講師作品3 ポモドーロパン

ポモドーロパンとは、トマトケチャップを練り込んである赤い生地のパンに野菜をトッピングしているパンです。
見た目が華やかで、野菜との相性もバッチリです。

講師作品4 竹をデザインしたガラス作品

和菓子を載せるのに丁度よい大きさの長岡京市の名産の竹をデザインしたガラスの小皿です。
サンドブラストという細かい砂をかけてガラスを削る加工技術を使って専用の機械で製作します。
教室ではポーセラーツの応用作品として指導しています。 

生徒作品1

教室の生徒さんのポーセラーツ作品
ティーポット

生徒作品2

教室の生徒さんのポーセラーツ作品
お皿(左) スィッチプレート(右)電源スィッチのプレートカバーです。