ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【受付中】グランドパスの購入補助について

  • ID:12468

阪急バス(株)が発行する高齢者向けフリー定期券「グランドパス65」及び「グランドパス70」の購入費用の一部を市が補助します。

グランドパスは年齢によって「グランドパス65」と「グランドパス70」に分かれます。

他の定期と異なり運賃区間に関わらず、阪急バス・阪神バスの一般路線(一部除く)でご利用いただけます。

※深夜バスの場合、別途割増運賃が必要です。

※紛失・破損時には再発行も可能です。

グランドパスとは(別ウインドウで開く)


また、グランドパスを持ちの方を対象に、バスからタクシーへの乗継ぎで使える割引券も交付しています。

詳しくは、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

対象者

65歳以上で、市税の滞納がない市民

補助金額

定期券の期間に応じて、以下の表の金額を補助します。ただし、1か月定期券は補助の対象外です。

補助額

定期券の期間

補助額

1か月 

対象外

3か月 

3,000円

6か月 

7,000円

1年 

15,000円

なお、現在グランドパスをお持ちの方についても、補助の対象となる場合があります。申請の期限については本ページ下部「注意事項」を確認してください。

申請方法

長岡京市交通政策課で申請できます。代理人による窓口での申請の場合は、委任状(任意様式)が必要です。

  • グランドパスを購入する前に本人確認書類を持って申請し、決定通知書と補助券の交付を受けてください。

 ※2週間から20日程度で交付決定通知書と補助券を、普通郵便で郵送します。

  • 補助券が届いたら阪急バスの販売窓口に行き、販売額から補助券に記載されている補助金額を差し引いた額をお支払いいただきます。
販売窓口
名 称住 所受付時間
大山崎営業所大山崎町字大山崎西高田23午前7時~午後7時
向日出張所向日市寺戸町小佃5-4(阪急東向日駅横)午前7時~午後7時
長岡天神駅前サービスコーナー(※)阪急長岡天神駅改札前午前11時~午後7時

   ※長岡天神駅前サービスコーナーの営業日は、月末2日のみですのでご注意ください。


長岡京市の公式LINEからも申請できます。

・LINEの申請は24時間可能です(市役所閉庁時間の申請は、翌開庁日の受付となります)。

・LINEでご申請いただくと、申請で窓口にお越しいただく必要はございません。

グランドパスの購入後に市に申請することができます。

すでに購入されたグランドパス本人確認書類を用意して、グランドパスの通用開始日の30日以内に申請してください。

決定後に、市に補助額を請求していただきます。

申請書類

補助要綱

長岡京市定期券等購入補助金交付要綱

LINEからの申請方法

申請手順

1.公式アカウントメニューの「申請」を選んでください。

リッチメニューの画像

市公式LINEアカウントのリッチメニュー画面

2.「申請する手続きを選択してください。」というメッセージの「選択」を選んでください。

3.選択肢の「グランドパス購入補助」を選んでください。

4.以降、質問に従って申請してください。

5.申請手続き完了後、交通政策課で内容を確認します。申請者の住所に郵送いたします。

セキュリティについて

注意事項

  • 申請時点にすでにグランドパスをお持ちの方は、定期券の通用期間の開始日から30日以内に申請してください(30日目が閉庁日の場合は、翌開庁日まで)。
  • グランドパスの購入には阪急バス株式会社が指定するサイズ(縦3.0cm×横2.5cm)の顔写真と、年齢を証明する公的証明書またはその写しが必要です。
  • グランドパスは初回購入時のみ、デポジットとして別途500円が必要です。