ページの先頭です

マイナポイント(第2弾)について ~マイナンバーカードを令和4年12月末までに申請された方が対象です~

[2022年9月27日]

ID:12469

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナポイント(第2弾)が始まっています!

国において新たなマイナポイント(マイナポイント第2弾)が開始されています。
マイナポイントは、マイナンバーカードを取得したうえで、一定の手続きを行った方に付与されるポイントです。

詳しくは、
総務省のマイナポイント事業ホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。
よくあるご質問はこちら(別ウインドウで開く)

マイナンバーカードを令和4年12月末までに申請された方が対象です(申請期限が延長されました)

マイナポイントの申し込みには、マイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードをまだお持ちでない方は、令和4年12月末までに申請してください。
マイナポイント自体の申し込みは、令和5年2月末までです。

注意事項※必ずお読みください

  1. マイナンバーカードの受け取りには、交付申請後、1ヶ月から2ヶ月程度かかります。
  2. マイナポイントの申し込み期限は令和5年2月末ですが、キャッシュレス決済事業者によっては令和5年2月末よりも前に、ポイント申込期限やカードの新規取得等に対するポイントに係るチャージ・お買い物の期限を定めているものがあります。
    マイナポイントの申し込みを予定されている方は、できる限り早めの申請をお願いします。

マイナポイント(第2弾)の内容

(1)マイナンバーカードを新規取得した方
令和4年1月1日以降のキャッシュレス決済の利用(チャージ又はお買物)で最大5,000円相当のポイントが付与されます。
(2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。)

(2)健康保険証としての利用申込を行った方(既に利用申込を行った方も含みます)
7,500円相当のポイントが付与されます。

(3)公金受取口座の登録をされた方(既に登録を行った方も含みます)
7,500円相当のポイントが付与されます。

市役所では、マイナポイント申し込みのサポート窓口を開設しています

市役所では、マイナンバーカードの申請やマイナポイント申し込みのサポート窓口を開設しています。
詳しくは、作ろう!使おう!マイナンバーカードのページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

組織内ジャンル

総合政策部デジタル戦略課デジタル推進担当

お問い合せ

長岡京市総合政策部デジタル戦略課デジタル推進担当

電話: 075-955-9503

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


マイナポイント(第2弾)について ~マイナンバーカードを令和4年12月末までに申請された方が対象です~への別ルート