ページの先頭です

牛乳パックでランタンを作ろう!長岡京市文化協会主催

[2022年6月29日]

ID:12539

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

牛乳パックでランタンを作ろう!を開催しました

8月3日(水曜日)と8月9日(火曜日)にランタンづくり教室を開催しました!

作成いただいたランタンは9月10日(土曜日)に勝竜寺城公園にて行われる「名月の宴」で披露します♪

製作の様子

牛乳パックを切っている様子
絵を描いている様子
折り紙を切っている様子
色を塗っている様子

出来上がったランタン

明かりを灯したランタンの様子
明かりを灯したランタン(2)

牛乳パックでランタンを作ってみよう!

(製作時間 1時間程度)

牛乳パックランタン作り方

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。


 

牛乳パックで本格的なランタンを作ろう!

ちらし

画像をクリックすると、PDFで表示されます。

絵を描いたり、好きな形に切り抜いてカラーセロファンを貼ったりして、世界に一つだけのランタンを作ります。

ランタンは1人2個作成します。作ったランタンは、市文化協会主催「名月の宴」で披露!もう一つはお家へお持ち帰りいただけます。

夏休みの自由研究や思い出に、オリジナルランタンを作りませんか?


作ったランタンを「名月の宴」で披露しよう♪

名月の宴とは

9月の2週目の土曜日に勝竜寺城公園において日舞や音楽、古典芸能などの舞台を披露しています。

ライトアップされた舞台で繰り広げられるひと時は長岡京市の秋の風物詩となっています。

第28回名月の宴の様子はこちらから

展示方法

作成いただいたランタンは、文化協会事務局で保管の上、当日展示いたします。

展示の詳細については後日お知らせいたします。


募集内容【募集は締め切りました】

日時

8月3日(水曜日)もしくは8月9日(火曜日)のどちらか1日。

午前9時30分から正午まで。受付は9時10分からとなります。

場所

長岡京市役所 北棟4階 大会議室A

対象

市内小学生。ただし、小学3年生以下は保護者の同伴が必要です。

人数

各日25名程度。先着順での受付となります。

当日の持ち物

  • 参加費(100円)
  • 牛乳パック 1リットルを2個

※牛乳パックはきれいに洗って、よく乾かしてお持ちください。

その他

  • 当日の作業風景を撮影し、チラシ等に使用する場合があります。
  • 名月の宴に展示するために提出いただいた作品については返却できません
  • 新型コロナウイルス感染症の状況により内容が変更する場合があります。

申し込みについて

好評につき、申し込みは締め切らせていただきました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

お問い合せ

長岡京市教育部文化・スポーツ振興課文化振興係

電話: 075-955-9734

ファクス: 075-955-3150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


牛乳パックでランタンを作ろう!長岡京市文化協会主催への別ルート