ページの先頭です

令和4年度長岡京市家計支援給付金

[2022年8月30日]

ID:12818

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

家計支援給付金

原油価格・物価高騰による市民生活への影響に対し、生活に役立てていただくための給付金です。

給付額

1世帯あたり3千円、1世帯員あたり2千円を世帯主に給付します。

(例)4人家族世帯の場合

 世帯分3千円+(世帯員数4人×2千円)=給付額合計1万1千円

対象世帯

世帯主の令和3年中の合計所得が972万円未満の世帯。

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方へ

一定の条件を満たす場合、「長岡京市家計支援給付金」の受給が可能です。

詳しくはこちらのページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

手続き

手続き(LINEまたは郵送)

9月中旬から10月上旬にかけて、市から対象世帯へ確認書を郵送します。

お手元に確認書が届きましたら、LINEまたは郵送にてお手続きください。

LINEによる手続き

郵送された確認書をご覧いただき、次の2点をご確認ください。


  1. 給付金の支給口座が、確認書に印字されている口座で良い方
  2. 確認書の内容に誤りがない方


上記の2点とも当てはまる方は、LINEだけで手続きが完了します。

(上記に当てはまらない方は、「郵送による手続き」をご覧ください)

確認書に同封されている案内書のQRコードをスマートフォンで読み取ると、家計支援給付金手続きが始まります。


※長岡京市公式LINEアカウントを友達登録されていない場合は、友達追加案内が始まります。

友達追加を完了したあと、もう一度QRコードを読み取ることで家計支援給付金手続きが始まります。


確認書No.と世帯主の生年月日などを入力することで手続きが完了し、確認書の返送も不要となります。

※確認書の返送は不要ですが、給付金が振り込まれるまで念のためにご家庭での保管をお願いします。


LINE手続きの手順

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

郵送による手続き

確認書同封の返信用封筒で確認書を返送いただくことでも手続きできます。

また、次の場合は、LINE手続きはご利用いただけませんので郵送にてお手続きください。


  1. 確認書に口座番号が印字されていないとき
  2. 印字されている口座とは別の口座への振り込みを希望するとき
  3. 代理人による受け取りをするとき
  4. 受け取りを辞退するとき


まず、確認書をご覧いただき、必要事項をご記入ください。


1.確認書に口座番号が印字されていないとき

 確認書の表面下欄にある「【受取口座記入欄】」へご希望の口座をご記入ください(原則として世帯主名義に限ります)。

 確認書の裏面に、口座番号と名義人が書かれている通帳またはキャッシュカードのコピーを貼付してください。

 また、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどのコピー)も貼付してください。

マイナンバー通知カードは本人確認書類となりませんのでご注意ください。


 表面の記入、裏面への貼付書類2枚がそろっているかご確認の上、同封の返信用封筒にてお送りください。


2.印字されている口座番号とは別の口座への振り込みを希望されるとき

 確認書に印字されている口座を解約してしまっているなどの理由で、別の口座を希望される場合は、上記「1.確認書に口座番号が印字されていないとき」と同様にお手続きください。


3.代理人による受け取りのとき

 世帯主が入院されているなどの事情により、代理人が確認、受給されるときは、裏面の上欄にある「【代理確認・受給を行う場合】」へ必要事項をご記入の上、代理人の方の本人確認書類のコピーを貼付してください。


4.受け取りを辞退するとき

 家計支援給付金の受け取りを辞退されるときは、確認書の表面「私の世帯は給付金を受給しません」にチェックマークをご記入の上、返信用封筒にて郵送ください。

 なお、令和3年度および令和4年度の住民税非課税世帯向け給付金、また家計急変世帯向け給付金を受給した世帯も、家計支援給付金をお受け取りいただけます。

申請期限

申請期限は令和4年11月30日までです。


申請期限までにお手続きいただけなかった場合は受給を辞退されたこととなります。

確認書が届き次第、早めにお手続きください。

手続き後のながれ

LINEまたは郵送にて手続きされた方から順に、市で内容の確認を行い、給付金の振り込み手続きをします。

給付金の振り込みは、約2週間から3週間後となります。

振込のご確認は、通帳記帳などでご確認ください。

給付金をかたった詐欺にご注意ください

「個人情報」、「通帳、キャッシュカード」、「暗証番号」の詐取にご注意ください。

  • 長岡京市や国などが、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • 長岡京市や国などが、キャッシュカードの暗証番号をうかがうことは、絶対にありません。
  • 長岡京市や国などが、「長岡京市家計支援給付金」の給付のため、手数料の振込みを求めることは絶対にありません。

自宅や職場などに市役所や国の職員などをかたる不審な電話やメール、郵便物があった場合は、市役所もしくは最寄りの警察署か警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

お問い合わせ先

家計支援給付金に関するお問い合わせ先

コールセンター

電話番号:075-955-9545

平日の午前9時から午後5時まで

ファクス:075-951-5410

※ファクスではお手続きできません。確認書の郵送は同封の返信用封筒をご利用ください。

お問い合せ

長岡京市 市民協働部 総務課 家計支援給付金担当
電話: 075-955-9545 ファクス: 075-951-5410

令和4年度長岡京市家計支援給付金への別ルート