ページの先頭です

令和4年 秋の全国交通安全運動が始まります!!

[2022年9月21日]

ID:12871

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年 秋の全国交通安全運動

運動期間

令和4年9月21日(水曜日)から9月30日(金曜日)

交通事故死ゼロを目指す日 9月30日(金曜日)

スローガン

ゆずりあう 気持で深まる 京の秋

運動重点

子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保

子どもに交通安全教育を施す母親

・歩行者は、横断歩道を渡ること、横断禁止場所では渡らないこと、信号機のあるところでは、信号に従うこと等の基本的な交通ルールの周知に加え、自らの安全を守るため、手のひらと顔を運転者に向けて「合図」をするなど横断する意思を明確に伝えた上で横断(合図横断)しましょう。
・幼児・児童が安全に道路を通行することができるよう、日常生活や学校現場における交通安全啓発・教育に取り組みましょう。

夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶

車を運転しようとする飲酒者とそれを乗せない自動車

・歩行者は、夕暮れ時や夜間に外出するときは、運転者から見えやすいように、明るい目立つ色の衣服を着用し、また、反射材用品を身につけましょう。
・飲食店等における運転者への酒類提供禁止や「ハンドルキーパー運動」の普及促進に努めましょう。
・事業所等では、運転者の点呼時におけるアルコール検知器の使用を促進し、「飲酒運転を絶対にしない、させない」ように努めましょう。

自転車の交通ルール遵守の徹底

スマホを見ながら自転車を運転する女の子

・自転車利用者は、自転車の通行ルール、信号の遵守、交差点での一時停止のほか、二人乗り、並進、飲酒運転の禁止など「自転車安全利用五則」に基づく交通ルールを遵守しましょう。
・自転車利用者や幼児、児童の保護者等は、自転車損害保険等への加入や自転車に同乗する未就学児のヘルメット着用に努めましょう。

令和4年 秋の全国交通安全運動チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

組織内ジャンル

建設交通部交通政策課交通対策係

お問い合せ

長岡京市建設交通部交通政策課交通対策係

電話: 075-955-9686

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


令和4年 秋の全国交通安全運動が始まります!!への別ルート