ここからはメニューボタンです。

TOPページ
観光モデルコース
観光スポット
暮らし・施設
交通・アクセス

メニューボタンここまでです。

エリアから選ぶ
エリアから選ぶ 北エリア 中央エリア 西エリア 東エリア
*
がらしゃ祭り
イベント情報
お役立ち情報
*

柳谷観音 楊谷寺
ヤナギダニカンノン ヨウコクジ

柳谷観音楊谷寺の写真

■ バリアフリーデータbarrier free data

盲導犬・介助犬等 同伴可能。但し、独鈷水(おこうずい)は遠慮願います。
トイレ 一般トイレのみあり
駐車場 あり
コミュニケーション支援 FAX対応(問い合わせ時)可能
メール対応(問い合わせ時)可能
筆談対応 可能

■ 基本データbasic information

所在地 長岡京市浄土谷2
電話番号 075-956-0017
FAX番号 075-957-0615
開門時間 9:00~17:00

■ バリアフリーアイコンbarrier free icon

一般駐車場あり 障がい者用駐車場なし 補助犬同伴可 点字ブロックまたは点字案内なし 障がい者用トイレなし オストメイト対応トイレなし 大人用おむつ換えベッドなし 子ども用おむつ換えベッドなし 貸出用車いすなし 貸出用ベビーカーなし AEDなし
→ピクトグラムの説明
施設内や経路のバリアフリー情報
施設の情報
毎月17日縁日に秘仏(ご本尊:十一面千手千眼観世音菩薩)特別開帳。 6月下旬あじさいまつりを開催しています。
「眼病平癒」「諸病平癒」「厄除け」などのご利益があり、 奥之院は「子授け」「安産」 「夫婦円満」「恋愛成就」などのご利益があります。
※写真をクリックすると大きく表示されます。
 
立願山楊谷寺の写真
立願山楊谷寺
長岡京市の閑静な山里にあり、緑豊かな景色をみることができます。
   
   
*
楊谷寺境内全景案内図の写真
楊谷寺境内全景案内図
正面階段下横に境内の全景案内図があります。
   
   
*
本堂の写真
本堂
山門から見た本堂の様子です。
   
   
*
独鈷水(おこうずい)の写真
独鈷水(おこうずい)

ご自由に各自で汲んでいただけます。少しずづつ溜めている水であり、また眼病平癒の霊水として信仰を集めております。ここは補助犬同伴者はご遠慮願います。

  独鈷水(おこうずい)の写真
   
*
あじさいのみちの写真
あじさいのみち
奥ノ院にいたる参道にたくさんのあじさいが植えられた「あじさいのみち」があります。見ごろは6月中旬から7月上旬です。
6月下旬の土・日の2日間あじさいまつりが開催されます。
   
   
*
眼力稲荷の写真
眼力稲荷

通称「がんりきさん」で親しまれる当山鎮守の神さま眼力稲荷。
お百度参りでご利益をいただけます。特に先見の明の智慧を授けていただけます。本殿の奥にある眼力稲荷へは階段の道しかありません。車いすでは通行できません。

[ご利益]美顔・美心(びじん)・芸技上達の淀殿弁天堂があります。

   の写真
   
*
奥の院の写真
奥之院
十一面千手観音が祀られている奥之院です。本殿の奥にある奥之院には階段 の道しかありません。車いすでは通行できません。
   
   
*
あじさい回廊の写真
あじさい回廊
庫裏から奥之院に至る長い回廊。あじさいや庭の緑を眺めることができる。屋根付きで雨でも安心。
   
   
*
京都府指定名勝の写真
京都府指定名勝
京都府指定名勝の浄土苑、江戸時代中期の作品で京都府指定の文化財です。また、処々に大きな石が安置され、仏・菩薩に見立てられています。
   
   
*
休憩場所の写真
休憩場所
自由に使えるお参りの際の休憩所があります。
   
   
*
茶屋の写真
茶屋(毎月17日のみ営業)
柳谷観音楊谷寺の門前に茶屋があります。
毎月17日のみ営業しています。
   
   
*
バリアの情報
※写真をクリックすると大きく表示されます。
 
第2駐車場の写真
第2駐車場

本堂までは階段です。事前に申し出れば第2駐車場から本堂の傍
の休憩所まで車で入ることのできる道を案内していただけます。
(介助者が一旦、門の鍵を取りに行くかと思われます。)

  境内への車道の写真
  境内への車道の写真
*
の写真
進入経路
岐路で左側へ抜け、本堂のある敷地の休憩所のところまで車で進んで行けます。
上の門をくぐれば阿弥陀堂の上のあじさいの道に進みます。登り坂が続きます。砂利や段もあるので車いすでは介助者がいても登るのは厳しいかもしれません。
   
   
*
駐車場から本堂への写真
駐車場から本堂へ
本堂のある敷地の休憩所のところまで車で侵入させていただきました。
   
   
*
 の写真
参道
本堂へ向かう正面山門まで階段になっています。事前に申し出れば第2駐車場から本堂敷地内への道を案内していただけます。
   
   
*
駐車場の写真
駐車場
正面側の駐車場です。ここがいっぱいの時は、第1駐車場に停められます。
こちらからの参道は階段の道しかありません。
   
   
*
休憩ベンチの写真
休憩ベンチ
石垣の下にベンチがあり休憩できます。
   
   
*
トイレの写真
トイレ
休憩所と阿弥陀堂の間の道に一般トイレがあります。
入口に大きな段差がるので注意してください。
  一般トイレの写真
   
*
あじさいの道への階段の写真
あじさいの道への階段
本堂の敷地から阿弥陀堂横の階段を上がるとあじさいの道へ通じています。車いすで上の道へ行くには、休憩所側へ車で入ってきた岐路まで戻り、門を抜けてあじさいの道へと進むしかないです。
あじさいの道も砂利で段差や傾斜のある坂が続き、諸堂へも階段になるので、介助者がいても厳しいかもしれません。
   
   
*
あじさいの道の写真
あじさいの道
あじさいの様子です。眼力稲荷大明神側への左への道と奥之院側へ上に続く道への岐路があります。
   
   
*
一般トイレの写真
一般トイレ
書院前、独鈷水(おこうずい)への通路手前に御手洗があります。一般トイレ(男女共用)です。段差があります。
   
   
*
独鈷水(おこうずい)の写真
独鈷水(おこうずい)
通路を通り抜け石畳を進むと独鈷水のところまで行けました。
石畳の傾斜や段があります。
   
   
*
奥之院への経路の写真
奥之院への経路
奥之院へは階段で上がります。砂利と石畳の段差もあります。 
   
   
*
このページに関するお問い合わせ先
長岡京市障がい福祉課
電話:075-955-9549 ファクス:075-952-0001
写真
*

↑TOP