スポーツセンター一部利用停止に関するお知らせ

■テニスコート利用停止

テニスコートフェンス修繕工事のため、平成31年3月1日から3月31日までテニスコートの利用を停止させていただきます。

■グラウンド利用停止

グラウンド樹木せん定工事のため、平成31年3月15日から3月31日までグラウンドの利用を停止させていただきます。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。


施設利用再開について

■長岡公園テニスコート3,4,5の使用を再開します。

かねてより、ご迷惑をおかけしておりました、長岡公園テニスコートの改修工事が完了いたしましたので10月20日よりテニスコート3,4,5の利用を再開いたします。

<利用再開>

平成30年10月20日 土曜日から 全コート利用再開

<テニスコート3,4,5 10月、11月分予約受付開始日時>

平成30年10月12日 金曜日 午前9時から


「こらさ」交流室が使用可能となりました

6/18発生の地震の影響に伴い、使用中止となっておりました多世代交流ふれあいセンター「こらさ」の1階交流室が使用可能となりました。

長い間、皆様にはご迷惑をおかけしました。


施設利用再開について

■登録団体の利用開始について

・西山公園体育館(大体育室・小体育室・武道場B面)は、8月1日(水)から利用可能となります。

※若葉カップ全国小学生バドミントン大会(7月27日(金)~7月30日(月))は予定通り開催します。

・スポーツセンターは、7月25日(水)から利用可能となります。


■利用再開区分

西山体育館   :大体育室・小体育室・武道場B面

スポーツセンター:体育館


※利用者登録の有効期限が変更になります※

現在、利用者登録の有効期限は「登録の日以後、最初に到来する西暦の偶数年の5月31日」と なっています。この有効期限について「平成29年5月31日から3年ごとの5月31日」に変更します。 有効期限の変更に伴い、これまで最長2年であった利用者登録期間が最長3年になります。


◆平成28年5月31日有効期限の方へ◆
上記の期限延長に伴い、自動的に有効期限が平成29年5月31日に延長されます。
そのため平成28年4~5月に予定していた登録更新手続きは不要となります。
(利用者情報ページの登録内容の表示が自動で変更されます。)

◆次回の更新手続きについて◆
有効期限の考え方は「施設を利用できる期限」となっています。有効期限より先の利用日の
抽選・予約を行うには、事前に利用者登録の更新手続きが必要です。
そのため更新手続きの時期が、従来より早くなりますのでご注意ください。
(例)平成29年5月31日有効期限の場合
平成29年6月1日以降の利用に関する抽選(予約)を行うには、抽選申込日(予約日)までに 更新手続きが必要です。
※詳細についてのお問い合わせは、各公共施設の窓口まで

施設予約システムご利用時間のご案内

施設予約システムをご利用いただける時間帯は、下記のとおりとなります。ご注意ください。

■ 随時予約 : 午前9時から午後11時まで
■ 抽選予約・空き状況の確認 : 24時間ご利用できます。
(抽選予約のお申込みについても、24時間受付できるようになりました。)

※施設予約システムが変わりました※

26年10月1日から「京都府・市町村共同公共施設案内予約システム」にて予約受付へと変更となり、ご利用いただいている利用者登録番号も変わりました。詳しくは以下のリンクをご参照ください。
※長岡京市役所ホームページへジャンプします。

施設予約システムの変更について(全画面)

施設予約システムのご利用について

長岡京市の公共施設における利用申し込みスケジュールや、利用登録の申請については、以下のリンクをご参照ください。
※長岡京市役所ホームページへジャンプします。

施設予約システムの使い方(全画面)

長岡京市スポーツセンターグラウンドの平日(夜間除く)半面利用について

スポーツセンターグラウンドの平日(夜間除く)の有効活用、利用率向上を目的に、 少人数グループでも利用できるように対応し、利用許可条件の設定と利用料金を変更します。
<半面利用可能時間帯>
グラウンド半面利用可能な時間帯は、平日の「午前」・「午後1」・「午後2」です。
<半面利用時の利用料金>
全時間帯とも全面利用の半額(2,250円)です。1時間還付額は750円です。
<半面利用許可条件・申し込み方法>
① グラウンドの半面利用は、市内団体(長岡京市に在住、在勤又は通学する者)のみ利用可能とします。
② 申し込み方法は、随時予約の申し込みに限ります。抽選による当選は受付できません。
③ 本申込みは、スポーツセンターで使用料をお支払いただきます。

半面利用の実施期間は平成27年4月1日から平成28年3月31日までの1年間です。 平成28年4月1日以降の取り扱いについては、利用状況を鑑みながら、検討します。

産業文化会館使用申し込みの仮予約について(注意事項)

 インターネット及びキオスク端末で使用申し込みの仮予約をされた利用者は、申込日から7日以内に使用料を産業文化会館へ納め、本申請を行ってください。(使用日の7日前までではありません。)

 期間内に本申請をされない場合は、仮予約が自動で消滅しますのでご注意ください。