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のこちゃん体重日記

[2020年9月15日]

ID:3413

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のこちゃんの画像

新型コロナ感染症予防のためには、免疫力を落とさないことが大切!
外出もままならず、運動不足になりやすいですが、
家の中でもこまめに動き、バランスよく食べ、
のこちゃん体重日記でセルフモニタリングを続けて、元気に乗り越えましょう。

体重記録表「のこちゃん体重日記」は、体重・血圧・歩数などが記録できます。
季節のコメントもあり、楽しくつけられます。
毎月更新しますので、健康管理のためにどうぞご活用下さい。

ここがすごい!「のこちゃん体重日記」

「のこちゃん体重日記」は、「セルフモニタリング」と呼ばれる行動療法を利用した、学術的にも効果があると報告されているダイエット法です。

とりくみやすい

体重計に毎日朝夕2回乗って「のこちゃん体重日記」につけるだけ!

◎なぜ一日2回計るの?

一般的に体重は夜から朝にかけて減ります。

この減り方を見るのが大切!減り方が少ない日は、カレーなど高脂肪食を食べているかも!?

体重が増減する理由がわかる

体重だけでなく、その日の様子をあわせて記録するのがポイント!

体重が増えたり減ったりする理由に気づきがうまれ、自然とより良い生活習慣に。

体重だけを記録する場合より効果が出やすいです。

やる気が出る

毎日の体重をグラフ化することで、体重が減っていく様子が目に見え、やる気アップ!

おすすめ減量ペース

減量ペースのおすすめは、1か月にマイナス1kgから2kg。

少しずつ体重を減らすので、体に負担が少なくリバウンドしにくいダイエット法です。

1日3食適量をバランスよく食べ、運動もセットで健康的にやせましょう!

「のこちゃん体重日記」はこちら!

「のこちゃん」は長岡京市健康文化都市シンボルマークです。

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健康福祉部健康医療推進室保健活動担当

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