ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症等に係る6月以降の保育施設運営について(5月22日更新)

[2020年5月22日]

ID:9802

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症等に係る6月以降の保育施設運営について(5月22日更新)

※5月21日に京都府の緊急事態宣言が解除されたことにより、6月以降の保育施設運営に変更があります。 

 (5月22日更新)

 本市の保育施設における6月以降の対応について、以下の通りお知らせいたします。

 添付ファイルも合わせてご確認ください。


1 通常保育体制への移行期間

  市内の保育施設においては、感染症対策に十分留意して保育を実施しているところですが、

  感染リスクを低減するために、6月30日(火曜日)までの期間を通常保育体制への移行期間とし、

  可能な範囲でご家庭での保育にご協力をお願いいたします。

2 保育料(利用者負担額)

  上記1の移行期間にご家庭での保育にご協力いただいた場合の保育料(利用者負担額)については、

  4月分および5月分と同様に減免措置(登園日数による日割り計算)を行います。

3 新規入所児童に係る保育要件等

  保育要件(勤務開始、職場復帰)の該当期限を6月末まで延長します。

  また、求職要件の認定期間を8月末日まで延長します。

     例   ‣就労見込で新規入所の場合・・・6月30日(火曜日)までに就労開始

       ‣育児休業から復職する要件で新規入所の場合・・・ 6月30日(火曜日)までに職場復帰

       ‣求職要件で新規入所の場合・・・ 9月1日(火曜日)までに就労開始

4 保護者の方へのお願い

  ①登園前にお子様、保護者の方の検温をお願いします。お子様に発熱や風邪等の症状がある場合は、

    保育施設を休ませ、外出を控えさせてください。

  ②勤務終了後、速やかにお迎えをお願いいたします。

  ③ご家庭での感染症対策(手洗い、咳エチケットなど)の徹底をお願いいたします。


新型コロナウイルス感染症等に係る6月以降の保育施設運営について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

組織内ジャンル

健康福祉部子育て支援課(分庁舎3)保育係

お問い合せ

長岡京市健康福祉部子育て支援課(分庁舎3)保育係

電話: 075-955-9518

ファクス: 075-952-0001

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


新型コロナウイルス感染症等に係る6月以降の保育施設運営について(5月22日更新)への別ルート