ページの先頭です

「新型コロナ助け合いプロジェクト」への寄付受付を開始しました。

[2020年5月18日]

ID:9961

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長岡京市新型コロナ助け合いプロジェクト(新型コロナウイルス対策に関する寄付)

中小路市長の写真

新型コロナウイルスによる市民生活や経済活動への深刻な影響が拡大する中、長岡京市でも多くの家庭や事業者が影響を受け、非常に厳しい状況となっています。このため、売り上げが落ち込んでいる事業者・生産者への支援、さらにはこどもたちへの学習支援など多岐にわたる対策を講じていく必要があると考え、様々な支援策を進めているところでございます。
いただいた寄付金はこうした事業を進めるために、有効に活用させていただきます。
皆さまからの温かいご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

5月18日 長岡京市長 中小路 健吾

募集内容

寄付の使途

  • 長岡京市が取り組む新型コロナウイルス感染症対策事業

新型コロナウイルスに関する支援事業はこちらをご覧ください。


受付期間

5月18日から7月31日まで(予定)


寄付の手続き方法

ふるさと納税ポータルサイトからの寄付受付

寄付はふるさと納税ポータルサイト(外部リンクふるさとチョイス)からお申込みいただけます。

使途の選択画面より、「長岡京市新型コロナ助け合いプロジェクト」を選択してください。


寄付の受付はこちら(ふるさとチョイス支払い画面)をご確認ください。(別ウインドウで開く)


利用可能なお支払方法
クレジットカード支払いPayPalソフトバンクまとめて支払い
Amazon Payd払いコンビニ支払い
メルペイauかんたん決済

郵送・来庁での寄付受付

郵送または来庁での寄付受付も可能です。

下記寄附申込書に必要事項をご記入の上、ご郵送またはご持参ください。(郵送先は下記までお願いします)

なお、クレジットカードでのお支払いは対応できませんので、ご希望の場合は、ふるさと納税ポータルサイトからの受付をお願いします。

【お支払方法】

  • 納付書によるお支払い・・・寄附申込書を受領後、納付書を送付しますので、指定金融機関でお振込みをお願いします。
  • 現金書留によるお支払い・・・申請書と寄付金を同封のうえ、下記送付先まで送付してください。

【寄附申出書・現金書留の送付先】

 〒617-8501 京都府長岡京市開田1-1-1 長岡京市広報発信課宛て


受付必要書類

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

税制上の優遇措置を受けられます

法人の場合

法人の有する通常の損金算入限度額にかかわらず、全額損金算入できます。

法人の寄付のお申し出の場合は、お手数ですが市広報発信課(電話075-955-9660)までご連絡ください。

個人の場合

所得税と住民税で税額控除を受けることができます。 

個人住民税については、2千円を超える部分の寄附金額について、従来の寄附金控除相当額に加え、個人住民税所得割の2割程度を限度に税額控除できます。

寄付金控除の詳細はこちらをご確認ください。

個人住民税の寄附金税額控除に関するお問い合せ先

個人住民税の寄附金税額控除の詳細については、市税務課(075-955-9507)までご確認ください。


その他

  • ご寄付をいただいた方には、受領証明書・お礼状を発行します。
  • ご同意いただいた場合、ご芳名・応援メッセージをホームページや広報紙に掲載する場合があります。
  • ふるさと納税の返礼品はお送りできませんので、あらかじめご了承ください。

詐欺サイトにご注意ください。

ふるさと納税の詐取を目的とする複数の偽サイトの存在が確認されております。怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前に御確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

また、長岡京市では、寄附の申込みのない方に対して電話等で振込先をお知らせして送金をお願いすることはありません。ふるさと納税をかたった寄附の強要や詐欺行為に十分ご注意ください。