ページの先頭です

環境フェア2021オンエア開催しました!

[2021年11月24日]

ID:10112

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

環境フェア2021オンエア開催!

長岡京市では環境問題に関して多くの方が活躍されています。

それらの方々を紹介し、みなさんに知ってもらうためのイベント、環境フェアをオンエア・オンラインで開催いたしました。

FMおとくに(86.2MHz)のほか、こちらのページでも環境活動に取り組まれている企業・団体の紹介や、環境に関する動画公開など様々なコンテンツを用い、環境への取り組みをPRいたします。

是非、みなさまに楽しんでいただけたらなと思います!

環境フェアチラシ

環境フェアチラシ(こちらから閲覧できます)

環境活動に取り組んでいる企業・団体を大紹介!!

長岡京市には、環境保全などに取り組まれている企業・団体がたくさんあります。市内だけではなく、市外の企業・団体も長岡京市の環境活動に取り組んでおられます。

紹介する企業・団体は、令和元年度まで中央公民館で開催していた会場型の環境フェアで出展していただいていた企業・団体で、例年イベントを盛り上げるため多くの協力をしていただいておりました。

今回は、環境活動をしている市内、市外の企業・団体のことをみなさんに知っていただくために、紹介をしたいと思います。ぜひご覧ください!

企業ページ

団体ページ

市と事業者との連携した新たな取り組み

市とサントリーグループとが連携した新たな環境への取り組みを紹介します。

詳しい取り組みについてはこちらからご覧ください。

環境の動画を見てみよう!

環境に関して、文章や写真だけでは少しわかりづらい。どういう活動をしているのか、詳しく知りたいという方に向けて、動画を作成しました。

学校で子どもたちが描いたイラストや、小学校の取り組み、企業・団体の活動についてなど動画の種類は様々です。

ぜひ楽しんでご覧いただけたらと思います。


小学校の取り組み、企業・団体の活動の動画はこちらからご覧ください。


第8回環境検定!

第8回環境検定

今年で第8回目を迎える環境検定。例年図書館で実施していましたが、昨年、今年とオンラインでの開催となります。

最近メディアで耳にするけど、よく分からない言葉や、長岡京市で実施している環境の取り組みなど、知っているようで知らない身近な環境について、どのくらい理解しているかチャレンジしてみませんか。
問題数は全部で20問。それぞれ初級、中級、上級に分かれています。みなさんはどれくらい分かりますか?

アゼリアエコチャレンジ・プロジェクト~環境への想いを絵にしよう~

2013年から長岡中央商店街振興組合、教育委員会と連携して、アゼリアエコチャレンジ・プロジェクト ~環境への想いを絵にしよう~を実施しています。

一学期の社会科の授業でごみのことを学んだ小学校4年生を対象に、環境への想いを描いた絵画を募集し、毎年多くの応募をいただいています。

最優秀賞に選ばれた作品は市のごみ収集車に描かれ、引退までの間、市内のごみ収集現場や出前授業などの啓発事業で活躍します。

子どもたちの描いた素晴らしい作品をぜひご覧ください!


こどもたちの作品はこちらからご覧ください。


環境を考える夏休みの自由研究・工作紹介

市内小学生が、夏休みに環境をテーマに取り組んだ自由研究・工作の中から、優秀だった作品を紹介します。

子どもたちの考えた素晴らしい作品をぜひご覧ください!


こどもたちの作品はこちらからご覧ください。

再エネ工作教室作品紹介

子どもたちに地球温暖化などの環境問題について工作を交えながら学んでもらう機会として、令和元年度から再エネ工作教室を実施しています。

今年は新型コロナウイルスの影響により、会場を構えての開催は叶いませんでしたが、申込者に工作キットを郵送し、ステイホーム中の学習教材として活用してもらいました。

また、併せて環境に対する想いなどもお聞きしたので、ご覧ください!


作品はこちらからご覧ください。


お問い合せ

長岡京市環境経済部環境政策室環境政策担当

電話: 075-955-9542

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


環境フェア2021オンエア開催しました!への別ルート