ページの先頭です

【第9回】たけとんと今週の人権標語

[2020年10月23日]

ID:10201

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【第9回】たけとんと今週の人権標語

※標語は平成30年度人権啓発作品の優秀作品です。(長岡第八小学校の児童の作品です)


新型コロナウイルス感染症感染拡大をうけて、

感染した方への中傷や、根拠のないデマ、

医療従事者や感染が広がる地域の方への差別など、

新たな人権問題が発生しています。


それを止めることができるのはわたしたち一人ひとりの人権侵害を許さないという思いと行動です。


長岡京市・長岡京市教育委員会・長岡京市人権啓発推進協議会では、毎年人権啓発作品の募集や、人権啓発講演会を行ってきました。

これらの活動を通して、人権の大切さを呼び掛けてきました。


毎年募集を行ってきた人権啓発作品の標語作品より、今一度人権の大切さについて考えてみませんか。

一週間に1首、ご紹介します。


【第1回】たけとんと今週の人権標語

※標語は平成27年度人権啓発作品の優秀作品です。(長岡第二中学校の生徒の作品です)

【第2回】たけとんと今週の人権標語

※標語は平成27年度人権啓発作品の優秀作品です。(京都府立乙訓高校の生徒の作品です)

【第3回】たけとんと今週の人権標語

※標語は平成28年度人権啓発作品の優秀作品です。(長岡第六小学校の児童の作品です)

【第4回】たけとんと今週の人権標語

※標語は平成29年度人権啓発作品の優秀作品です。(長岡第七小学校の児童の作品です)

【第5回】たけとんと今週の人権標語

※標語は平成29年度人権啓発作品の優秀作品です。(京都西山短期大学の学生の作品です)

【第6回】たけとんと今週の人権標語

※標語は平成30年度人権啓発作品の優秀作品です。(長岡第九小学校の児童の作品です)

【第7回】たけとんと今週の人権標語

※標語は令和元年度人権啓発作品の優秀作品です。(向日が丘支援学校中学部の生徒の作品です)

【第8回】たけとんと今週の人権標語

※標語は平成29年度人権啓発作品の優秀作品です。(長法寺小学校の児童の作品です)

皆さんにお伝えしたいこと

人権の観点から新型コロナウイルスに関しての情報をまとめました。

ぜひご覧ください。


日本赤十字社『ウイルスの次にやってくるもの』(別ウインドウで開く)

アニメーションでウイルスの次にやってくる問題について、紹介されています。


長岡京市生涯学習課作成のちらしです。

人権問題に関する相談先