ページの先頭です

京都西山再生プロジェクトの取り組み(ふるさと納税活用事業)

[2020年12月23日]

ID:10641

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

京都西山再生プロジェクトタイトル

平成29年度から始まったふるさと納税活用事業「京都西山再生プロジェクト」。                                                      長岡京市の緑のシンボルである西山において、カブトムシやオオムラサキなど色々な生き物が暮らす森づくりを進めています。                  

このプロジェクトでは、寄付金の全額を森林整備に充てさせていただきます。                                                       少しでも、「西山の自然のために力になりたい!」「自然環境を守る取り組みに貢献したい!」 とお考えの皆さま、是非ご寄付をお待ちしております!


たくさんのご寄付ありがとうございます

皆さまのご協力のおかげで、たくさんの寄付が集まりました。(平成28年9月1日~令和2年12月15日)

ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

寄付金額1,157,500円19件 目標金額8,000,000円



西山を襲った台風被害

皆さまからのご寄付により、順調にプロジェクトが進み始めていた矢先、平成30年9月に上陸した台風21号により、西山はかつてないほどの大きな被害を受けました。(当時の様子

プロジェクトのエリアも激しく被災し、災害復旧作業が必要になりました。そして、当初掲げていた目標寄付額800万円から、さらに約500万円の追加費用が発生することになりました。               

目標寄付額:800万円 → 1,300万円

災害により荒れた森を再生するためにも、皆さまのご協力をお願いします。

メッセージ
     

これまでの取り組み

カブトムシの森
カブトムシ

西山キャンプ場のひろば付近に、カブトムシが好きなクヌギを植えて、                                                        カブトムシやたくさんの生き物が集まる森づくりを進めています。

木を植えるだけではなく、陽当たりを良くするために不要な木を切ったり、                                苗木をシカに食べられないように柵を張ったり、元気に生長するため                                   毎年草刈りをしたりと、関連する取組についても皆さまの寄付を使わせていただいています。

苗木が順調に育っています!

台風により1割程が被害を受けてしまいましたが、残りは元気に成長してくれています。
クヌギ



オオムラサキの森
オオムラサキ

オオムラサキはエノキに卵を産み、幼虫はエノキの葉を食べて育ちます。
プロジェクトでは、西山キャンプ場の広場の周りにオオムラサキの好きなエノキの苗木を植え、「オオムラサキの森」エリアを設定しています。

こちらも、ネットの設置や下刈りなど、維持管理を継続して行っています。

エノキもぐんぐん成長です!

カブトムシの森

                                                                                                            

水辺の森

台風で大きな被害を受けた西山キャンプ場の小川沿いにおいて、令和元年度から「水辺の森再生事業」をスタートしました。

災害復旧を兼ねた事業として、風倒木の伐採・整理を行い、森を暗くしている常緑樹を伐採し、シカの食害防ネットの設置しました。来年度には、モミジやムラサキシキブ等、いろどり豊かな樹種を植樹する計画です。

水辺の森

 

植樹
植樹体験

寄付者の方を対象に、カブトムシの森での植樹体験を実施しました。
(平成30年度は台風被害、令和2年度は新型コロナウイルスの影響で中止)

皆さんと一緒に植えたクヌギの苗木たちは、これから数十年かけて西山の自然を見守り続けていきます。

 
掲示板
掲示板写真

ご希望の寄付者の方は、森林内の掲示板に西山産の木で作ったネームプレートを掲示させていただきます。
(5千円以上の寄付をされた方が対象)
 
令和2年度12月までに、37名のお名前を掲示させていただきました。

これからの取り組み

風景

今後は、第2のカブトムシの森、オオムラサキの森の設定の他、キャンプ場までの鉢伏林道沿いの植樹など、引き続き生物多様性に富んだ森づくりを進めていく予定です。

また、これまでに植えた苗木がすくすく育ってくれるように、定期的な草刈りやネットのメンテナンスを行っていきます。

今後ともご支援をお願いします!

平成29年度から始まった西山再生プロジェクト。皆様のご支援のおかげで、着実に整備が進んでいます。

今後も、カブトムシやオオムラサキが飛び交う豊かな西山を守るため、一同全力で取り組んでまいりますので、引き続きご支援とご協力をよろしくお願いします。

風景

組織内ジャンル

環境経済部農林振興課西山森林整備係

お問い合せ

長岡京市環境経済部農林振興課西山森林整備係

電話: 075-955-9687

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


京都西山再生プロジェクトの取り組み(ふるさと納税活用事業)への別ルート