ページの先頭です

令和3年経済センサス-活動調査にご協力ください

[2021年5月1日]

ID:10844

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

経済センサス-活動調査とは

令和3年6月1日(火曜日)を調査期日として、令和3年経済センサス-活動調査が、全国一斉に実施されます。

5月中旬から京都府知事が任命した調査員が事業所を訪問しますので、ご協力よろしくお願いします。

インターネット回答は、5月20日(木曜日)から6月8日(火曜日)まで、政府統計オンライン調査総合窓口(別ウインドウで開く)で回答できます。

対象となる事業所

工場や飲食店、個人事務所などを含む、全国すべての事業所・企業が対象です。

調査の概要

経済センサス-活動調査は、事業所及び企業の経済活動の状態を明らかにし、我が国における包括的な産業構造を明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報を整備することを目的とした調査です。

調査結果は、国及び地方公共団体における行政施策の立案や、民間企業における経営計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として広く活用されています。

経済再生に向けた各種施策の立案にも利用されるため、新型コロナウイルスの影響を正確に把握するためにも今回の調査は大変重要なものと考えられます。多くの事業所の皆様がご苦労されている中ではありますが、調査へのご回答をよろしくお願いします。

調査の内容

名称、所在地、経営組織など、基本的な項目に加えて、事業内容、売上・費用、設備投資など、企業の経済活動について調査します。

調査の期間

5月中旬から6月中旬です。

5月中旬から、調査員証と腕章を携行した調査員が、調査への協力依頼に事業所を訪問し、5月20日(木曜日)から、事業所ごとに調査票を配布します。

支社などがある事業所は、本社一括調査として、5月中に調査書類を国から郵送します。

回答方法

2つの回答方法からお選びください。


インターネットで回答する方法

インターネット回答は、5月20日(木曜日)から政府統計オンライン調査総合窓口(別ウインドウで開く)で回答できます。

回答期限は、6月8日(火曜日)です。

インターネットでの回答が確認できなかった場合は、6月9日(水曜日)以降に調査員が再度訪問し、紙の調査票を回収します。

安全で便利なインターネット回答をおすすめしています。

☆回答いただいた情報は厳重なセキュリティで保護されます。

☆調査員との回収日時の約束をする必要がなく、24時間いつでも回答ができます。

また、新型コロナウイルス感染防止のため、対面での調査書類の配布や受け取りをできる限り避ける非接触の方法で行うようにしています。

パソコン等をお持ちの方はぜひインターネットでの回答をお願いします。

調査員に調査票を提出する方法

紙の調査票に記入し、記入済の調査票を調査員に提出する方法です。

調査員が回収に伺いますので、6月1日(火曜日)以降で都合の良い日時を調査員にお知らせください。

秘密は守られます

統計法により、調査に従事する者には、守秘義務が課されています。調査票の内容や調査で知ったことは調査期間中はもちろん、調査終了後も他に漏らすことは固く禁じられています。

回答いただいた内容は統計作成の目的以外(税の資料など)には絶対に使用しません。

また、調査票と一緒にお渡しする封筒がのりやセロテープなどで封をして提出された場合は、調査員が内容を見ることはありません。

インターネットで回答いただいた場合も同様に調査員が内容を見ることはありません。

調査票の内容について、秘密は厳守されますので、安心してご記入ください。

統計調査にご協力ください

統計調査は、皆様のご協力の上で成り立っています。

新型コロナウイルス流行下、また月末月初のお忙しい時期とは存じますが、調査員が訪問した際は、ご協力をお願いします。

リンク

組織内ジャンル

市民協働部総務課総務係

お問い合せ

長岡京市市民協働部総務課総務係

電話: 075-955-9547

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


令和3年経済センサス-活動調査にご協力くださいへの別ルート