ページの先頭です

あなたの1票で決まる! 長岡京市オリジナル婚姻届デザインコンテスト

[2021年2月22日]

ID:10852

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

最終選考7案から お気に入りの作品の投票を!

結婚するお二人が手に取られる婚姻届を通して、長岡京市の魅力を感じ、市により愛着をもっていただけるよう、新たに長岡京市オリジナル婚姻届を作成します。

全国から「細川ガラシャ」、「細川ガラシャの婚姻」をイメージしたデザインを募集したところ、47件の応募がありました。

最終選考に残った7案から、決選投票で最多得票の1案を長岡京市オリジナル婚姻届として採用します!

投票方法は簡単!どなたでも参加いただけます!


候補作品

作品番号1「祝い鶴 -ガラシャの婚礼ー」

作品番号1

(アピールポイント)
ガラシャ祭の行列メンバーに見立てた折り鶴をデザインの上下に並べ、行列巡行を表現しました。メインの二羽は細川忠興と明智たまの婚礼の儀の様子です。
また背景には、一年を通して美しい自然を感じられる長岡京の象徴として、キリシマツツジ、モミジ、菜の花、竹を取り入れ、華やかなイメージにしました。


作品番号2「花結(はなゆい)」

作品番号2

(アピールポイント)
ガラシャがお嫁に行く場面をイメージしてデザインしました。自然豊かで風光明媚な長岡京市を勝竜寺城、ソメイヨシノ、キリシマつつじ、牡丹、紅葉、竹で表現しました。


作品番号3「これからの二人に祝福を」

作品番号3

(アピールポイント)
風にたなびく反物と、一緒に舞い落ちる市の木である紅葉の葉がこれから二人手を取って歩き出そうとする細川ガラシャ達の背を押し、祝福するイメージで作成しました。


作品番号4「京の光」

作品番号4

(アピールポイント)
戦国の世を駆け抜けた明智光秀の活躍と娘のガラシャの幸せな婚姻を陽光が照らす、その様子を美しい紅葉を背景に長岡京らしい世界観で表現しました。


作品番号5「あなた達が創る歴史に」

作品番号5

(アピールポイント)
この婚姻届を一目見ただけで長岡京市のものだと理解してもらいたかったので、キシリマツツジを画面にたくさん配置しました。左上の婚姻届の文字にあしらえた絵巻物にはこれから結婚し、共に寄り添っていく夫婦の歴史を刻んで欲しいという思いが込められています。右下のガラシャと忠興が手をとりあっているイラストの背景には勝竜寺城や菜の花、メジロを描き、長岡京市の魅力も伝えつつ、結婚されるお二人を祝福する思いが込められています。


作品番号6「長岡京ガラシャのお祝い婚姻届」

作品番号6

(アピールポイント)
長岡京の観光地であり、細川ガラシャと細川忠興が
新婚時代を過ごしたとされる「勝龍寺城」と、二人をメインに全体的に華やかでかわいらしいイメージに仕上げました。
ガラシャ像はユリの花を持っていますが、こちらのガラシャにはユリとバラの「ホワイトブーケ」を持たせました。
縁起の良い和柄を取り入れ「おめでとう!お幸せに!」という気持ちを込めてデザインしました。


作品番号7「長岡京の新しい毎日」

作品番号7

(アピールポイント)
結婚して新生活に浮き立つ気持ちと不安な気持ちがあったガラシャを月明りと火を灯してあたたかく迎え入れた勝竜寺城の輿入れをイメージしました。結婚して長岡京市に住むすべての夫婦・家族が長く幸せに過ごせるよう、貝桶の六角形を並べました。
ガラシャが過ごした幸せな新婚生活を構成する模様には、四季や恵みなどくらしの幸せ、現代の長岡京市の住み良さをちりばめています。
ロゴデザインの色を基調に壁に飾りたくなるような見栄えにしました。

     

投票方法

※投票は1人1票のみ有効です。

LINEで

長岡京市公式LINEから投票

3月1日に配信されるアンケート投稿へ投票(市公式LINEへ登録が必要です。登録方法はこちら)


投票板で

市内に設置している投票板にシールをはって投票

投票板は市役所1階ロビー・勝竜寺城公園・図書館・JR長岡京駅改札前に設置しています。


投票期間

令和3年3月1日月曜日から3月14日日曜日まで


結果発表等

結果は長岡京ライフ4月号、市ホームページ、市SNSで発表します。

採用デザインをもとに作成した長岡京市オリジナル婚姻届は、4月以降に市民課窓口や市ホームページなどで配布します。



デザインコンテスト一般投票 ポスター

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合せ

長岡京市市民協働部市民課戸籍窓口係

電話: 075-955-9683

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


あなたの1票で決まる! 長岡京市オリジナル婚姻届デザインコンテストへの別ルート