ページの先頭です

意見公募「長岡京市における路上喫煙等の被害の防止に関する指針の制定と喫煙施設の取り扱いについて(案)」

[2021年4月30日]

ID:11092

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 平成30年7月、「健康増進法の一部を改正する法律(平成30年法律第78号)」が公布されました。健康増進法の改正以降、市民から望まない受動喫煙等に対しての意見が市に寄せられるなど、受動喫煙をはじめとする、路上喫煙等に起因する被害への市民の関心は高いものがあると思われます。

 本市にとって望ましい路上喫煙防止策や受動喫煙対策など、基本的な対策や方向性を考えるにあたっては、市民や学識経験者、関係者からのご意見をお伺いする中で議論を行うことが重要であるとの判断から、令和2年8月、長岡京市生活環境審議会に対し、「駅前等の公共空間における喫煙のあり方」について、諮問を行いました。

 その中では、駅前等の人通りの多い道路等について一定エリアを定め、啓発を強化することで、路上喫煙等による受動喫煙などの被害のないまちづくりを進めていこうとする指針を制定すること、また、喫煙施設の取り扱いに関する考え方が議論されました。

 この度、その指針と、喫煙施設の取り扱いに関する考え方の案がまとまりましたので、市民の皆様からの意見公募(パブリックコメント)を行います。市民の皆様のご意見は、個人情報に係る部分を除き、公開することがありますので、あらかじめご承知おきください。ご意見に対する個別の回答は行いませんので、併せてご了承願います。

 なお、お寄せいただいたご意見の取りまとめ結果及びご意見に対する回答につきましては、市ホームページ上で公表を予定しています。

意見募集期間

令和3年4月30日(金曜日)~令和3年5月31日(月曜日)

意見提出できる人等

市内に在住、在勤、在学する人、事務所又は事業所を有する法人等、市税の納税義務者、及び本案件に利害関係を有するもの

意見公募対象資料

長岡京市における路上喫煙等の被害の防止に関する指針の制定と喫煙施設の取り扱いについて(案)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

意見記入用紙(記入事項を満たしていれば、この用紙によらなくても可です)

※次のページから、直接入力フォームにご意見を入力いただき、データを送信することもできます。

パブリックコメント入力フォーム

意見提出先

1、電子メール

意見記入用紙、又は本文中にご意見を入力し、送信してください。

電子メールアドレス : kankyouseisaku@city.nagaokakyo.lg.jp

※件名を「長岡京市における路上喫煙等の被害の防止に関する指針等(案)に対する意見について」としていただくと幸いです。

2、ファクシミリ

下記へ送信してください。

ファクシミリ番号 : 075-951-5410 長岡京市役所 環境経済部 環境政策室 宛

3、郵送又は持参

下記へ郵送又はご持参ください。

〒617-8501 長岡京市役所 環境経済部 環境政策室 宛

※持参される場合は、平日午前8時30分~午後5時の間にお願いします。

留意事項

いただいたご意見の内容は、個人が特定される情報を除き、公開することがありますので、あらかじめご承知おきください。また、お寄せいただいたご意見に対しては、取りまとめの上、市ホームページで報告します。なお、個別に回答はいたしかねますので、あらかじめご了承願います。

お問い合せ

長岡京市環境経済部環境政策室環境政策担当

電話: 075-955-9542

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


意見公募「長岡京市における路上喫煙等の被害の防止に関する指針の制定と喫煙施設の取り扱いについて(案)」への別ルート