ページの先頭です

令和3年 夏の交通事故防止府民運動が始まります!!

[2021年7月21日]

ID:11438

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年 夏の交通事故防止府民運動

運動期間

令和3年7月21日(水曜日)から7月31日(土曜日)

スローガン

ゆずり合う 笑顔が行き交う 京の夏

運動重点

信号機のない横断歩道における歩行者優先の徹底

横断歩道を渡る子供たちを保護誘導するイラスト

・運転者は
歩行者が横断歩道を横断していたり、横断しようとしているときは、必ず一時停止して歩行者を優先しましょう。
・歩行者は
道路を横断するときは、少し遠回りになっても横断歩道を利用し、必ず安全確認をしましょう。

子供と高齢者の交通事故防止

高齢者に道を譲る四輪ドライバーのイラスト

・運転者は
子供や高齢者を見かけたら「速度を落とす」「先をゆずる」など思いやりのある運転を心掛けましょう。
・歩行者は
夕暮れ時や夜間に外出するときは、運転者から見えやすいように、明るい目立つ色の衣服を着用したり、反射材用品を付けましょう。
・家庭では
子供の手本となるよう、保護者が交通ルールを守り、日常生活を通じて安全教育を行い、子供に正しい交通安全行動を習慣づけましょう。

自転車の安全利用の推進

夜にライトを付けて自転車に乗っているイラスト

・自転車利用者は
早めのライト点灯を心掛け、自転車の側面等に反射材用品を取り付けましょう。自転車は車両であることを自覚し、「信号を守る」「車道の左側を通行する」などの交通ルールを遵守しましょう。

飲酒運転の根絶

車を運転するので、勧められたお酒を断るドライバーのイラスト

・運転者は
「これくらいなら・・・」という安易な気持ちを払拭し、「飲酒運転は犯罪」であることを認識しましょう。また、二日酔い状態での運転も絶対にやめましょう。
・会社では
夏は飲酒の機会が増えることから、飲酒運転防止に向けた広報啓発を推進するとともに、酒類販売店等と連携し「ハンドルキーパー運動」の普及に努めましょう。

令和3年 夏の交通事故防止府民運動 チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

組織内ジャンル

建設交通部交通政策課交通対策係

お問い合せ

長岡京市建設交通部交通政策課交通対策係

電話: 075-955-9686

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


令和3年 夏の交通事故防止府民運動が始まります!!への別ルート