ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【初回接種】5~11歳の方の新型コロナワクチン接種について

  • ID:12194

初回接種(5~11歳の方)

・保護者もしくは保護者から委任を受けた成人(要委任状)の同伴が必須となります。詳しくはこちらをご確認ください。(別ウインドウで開く)

・ワクチン接種を受けるには本人と保護者の同意が必要です。

・保護者の事情などで、住民票のある市町村以外にいても接種できる場合があります。申請が必要な場合があるので、接種予定の自治体にお問い合わせください。

・ワクチンを接種しない人、できない人への差別・いじめが起きないよう、ご理解ご協力をお願いします。詳しくは、こちらのページもご覧ください。

※基礎疾患のある方は、さらに1回オミクロン株対応ワクチン追加接種が可能です。詳しくは、こちらのページをご確認ください。


対象

・5歳から11歳の方

※慢性呼吸器疾患、先天性心疾患など、重症化リスクの高い基礎疾患を有するお子様は接種をおすすめしています。接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医等とよく相談してください。

新型コロナワクチンの接種を受けることは強制ではありません。接種を受ける方と保護者の同意がある場合に限り、接種を受けていただいています。

※子どもに対する新型コロナワクチンの有効性・安全性などの詳しい情報については、厚生労働省のホームページをご覧ください。(別ウインドウで開く)


使用するワクチン

・令和5年9月19日までは、オミクロン株対応2価ワクチン(5歳から11歳用)を使用します。今後、オミクロン株XBB.1.5対応の1価ワクチンに切り替わる可能性があります。

※初回接種は3週間の間隔を空けて合計2回接種します。

※前後に他の予防接種(インフルエンザワクチンを除く)を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔を空けてください。

・1回目接種から2回目接種までの間に12歳の誕生日を迎える場合は、2回目接種にも小児用ワクチンを使用します。


接種方法

かかりつけ医、コロナワクチンナビ(別ウインドウで開く)掲載の医療機関にご相談ください。

※市外の医療機関でも接種できる場合があります。

ご不明な点や上記で見つからない等があれば、市コールセンター(075-955-9732)へお問い合わせください。