ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【要手続き!1月31日〆切】非課税世帯等に対する5万円給付(価格高騰緊急支援給付金)

  • ID:13074

給付金を受け取るには、1月31日(火曜日)までに、手続きが必要です。

対象の世帯には「確認書」をお送りしています

内容を確認のうえ、市公式LINEからお手続き、または返信用封筒にてご返送ください。


電力・ガス、食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税均等割非課税世帯等に対して、1世帯あたり5万円を給付します。

令和3年度または令和4年度の住民税非課税世帯向け給付金(10万円給付)、家計急変世帯向け給付金(10万円給付)を受給した世帯もお受け取りいただけます。

支給対象世帯

(1)住民税均等割非課税世帯

基準日(令和4年9月30日)時点で、本市に住民登録があり、世帯全員の令和4年度分の住民税均等割が非課税である世帯(生活保護受給世帯を含む。)

(注)既に本給付金の支給を受けた世帯と同一の世帯及び当該世帯の世帯主であったものを含む世帯は除きます。他の自治体で「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」等の支給を受けた場合も同様です。


(2)家計急変世帯

上記(1)のほか、令和4年1月から12月の間に家計が予期せず急変し、世帯のうち令和4年度分の住民税均等割が課されている世帯員全員の1年間の収入(所得)見込額が、「住民税均等割が非課税となる水準」に相当する額以下であり、上記(1)の世帯と同様の事情にあると認められる世帯

(注)(1)の給付を受けた世帯及び給付を受けた世帯に属する者を含む世帯は除きます。

(注)(1)(2)のいずれも、世帯員全員が、住民税均等割が課税されている他の親族等に扶養されている(事業専従者を含む。)場合は、支給の対象外となります。



給付額

1世帯当たり5万円(給付は1回限り)



支給手続き【住民税均等割非課税世帯】

対象と思われる世帯の世帯主に対し、「令和4年度長岡京市価格高騰緊急支援給付金支給要件確認書」(以下「確認書」)を12月上旬以降に順次送付します。

同封の記入例を参考に、対象要件に合致することをご確認いただき、必要事項を記入(入力)のうえ令和5年1月31日(火曜日)までに、LINE申請または返信用封筒にて確認書をご返送ください(当日消印有効)。

※期限までにお手続きいただけなかった場合は受給を辞退されたものとみなします。


市が確認書を受理後、約1か月後に指定口座に振込みます。

(注)新型コロナウイルス感染症対策のため、郵送による提出にご協力ください。


令和4年1月2日以降に転入した人が世帯にいる場合には、令和5年 1月以降に確認書を送付する予定です。ただし次のアまたはイに該当する世帯は下記の申請書による「申請」が必要です。

支給要件に該当する場合は、下記よりダウンロードまたは本市コールセンターまでご連絡ください。

ア 令和4年1月2日以降に本市に転入した人を含む世帯で、本市に課税情報がなく、他市に照会を行ってもなお令和4年度の住民税課税状況の確認ができなかった世帯(令和4年1月1日以降に複数回転居されている場合、ご事情により照会が制限されている場合など)

イ 令和4年10月以降に、税が修正申告となり、価格高騰緊急支援給付金の支給対象になった世帯


LINE申請が便利です!!

お送りした確認書の内容に誤りがなく、「支給口座」に印字されている口座への振込みで良い場合(変更不要の場合)

は、市公式LINEからの申請が便利です。

確認書に同封のチラシに記載されている専用QRコードを読み取って、ガイダンスにしたがい操作してください。


※お送りした確認書の「支給口座」欄が空欄の方や、印字されている口座とは別の口座へのお振込みを

希望される方は、LINE申請はできません。確認書の返送によりお手続きください。



受け取りを辞退するとき

確認書の表面【私の世帯は給付金を受給しません □ 】のチェックボックスに☒(バツ印)を入れ、その下欄に世帯主名、確認日、連絡先電話番号をご記入のうえ、返信用封筒にてご返送ください。



注意事項

・給付金の支給後、支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。

・住民税均等割非課税を理由に給付金が支給された後に、修正申告により住民税が課税されるようになった場合は、給付金を返還していただく必要があります。

・修正申告により住民税が非課税となった場合は、支給対象となる可能性がありますので、お問い合わせください。


支給手続き 【家計急変世帯】

上記「支給対象世帯」の(2)に該当する世帯の世帯主が、期限内に申請書類を下記提出先に郵送してください。

申請期限

令和5年1月31日(火曜日)(当日消印有効)まで

提出先

617-0833長岡京市神足2丁目3番1号 バンビオ1番館2階

社会福祉法人長岡京市社会福祉協議会

申請書類

1.令和4年度長岡京市価格高騰緊急支援給付金(家計急変世帯分)申請書(請求書)

2.簡易な収入(所得)見込額の申立書【家計急変者】

3.2に記載した内容を証明する資料の写し(申請書の表面の項目「4」に該当し、チェックされた場合は提出不要)

(例)令和4年1月以降の任意の1か月の給料明細、年金振込通知書など

4.申請者の本人確認書類の写し

5.申請者の世帯の状況を確認できる書類の写し

(例)戸籍謄本、住民票など

6.(令和4年1月1日以降、複数回転居した方)戸籍の附表の写し(コピー)

7.受取口座が分かる書類の写し


1.申請書 および2.簡易な収入(所得)見込み額の申立書は、下の様式を使用してください。

申請書は、市社会福祉協議会、市社会福祉課にもあります。

「住民税均等割非課税相当水準以下」の判定方法

令和4年1月以降の任意の1か月の月額収入×12倍の計算式にて、年収に換算して判定します(収入の種類は、給与・事業・不動産・年金です)。

申請日時点の世帯状況で、令和4年度分住民税均等割が課されている世帯員全員のそれぞれの収入(所得)で判定します。


注意事項

・他自治体で、価格高騰緊急支援給付金等を受けた世帯に属する者を含む世帯は対象になりません。

・基準日(令和4年9月30日)に同一世帯だった親族が、令和4年10月以降に世帯を分離された場合でも、元の世帯と同一世帯とみなしますので、一方の世帯が給付金を受給した場合、もう一方の世帯は給付金を受けることができません。

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方へ

一定の要件を満たす場合、現在の居住市町村で「価格高騰緊急支援給付金」を支給申請することができます。

詳しくはこちらのページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

確認書の返送や申請書の提出が困難な場合(代理人による申請)

本人による確認書の返送や申請書の提出が困難な方は、代理人が手続きを行うことも可能です。

確認書裏面の【代理確認・受給を行う場合】欄への記入と、代理人の本人確認書類、代理権を証する書類を貼付してください。

(申請書による申請の場合は、別途委任状が必要です。)

給付金をかたった詐欺にご注意ください!

 「個人情報」、「通帳、キャッシュカード」、「暗証番号」の詐取にご注意ください。

・長岡京市や国、内閣府などが、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

・長岡京市や国、内閣府などが、「価格高騰緊急支援給付金」の給付のため、手数料の振込みを求めることは絶対にありません。

・長岡京市や国、内閣府などが、キャッシュカードの暗証番号をうかがうことは、絶対にありません。

問い合わせ先

<制度に関すること>

内閣府コールセンター

電話番号:0120-526-145

受付時間:午前9時から午後8時(土日祝を除く)

参考:電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について(内閣府ホームページ)(別ウインドウで開く)


<住民税均等割非課税世帯への給付に関すること>

長岡京市給付金担当

電話番号:075-955-9545

ファクス:075-951-5410

受付時間:午前9時から午後5時(土日祝を除く)


<家計急変世帯への給付に関すること>

長岡京市家計急変世帯コールセンター

場所:長岡京市神足2丁目3番1号バンビオ1番館2階

電話番号:075-963-6699

ファクス:075-958-6909

受付期間:令和5年1月31日(火曜日)まで

受付時間:午前9時から午後5時(土日祝を除く)