ここからはメニューボタンです。

TOPページ
観光モデルコース
観光スポット
暮らし・施設
交通・アクセス

メニューボタンここまでです。

トップ > 観光スポット > 観る(歴史・文化)
エリアから選ぶ
エリアから選ぶ 北エリア 中央エリア 西エリア 東エリア
*
がらしゃ祭り
イベント情報
お役立ち情報

観る(歴史・文化)

観る(歴史・文化) 一覧

写真
* 長岡天満宮

本殿は昭和16年に京都平安神宮の社殿を拝領移築したもので、三間社流れ造り、素木の本殿で端正で丈が高く美しい姿をしています。 境内東に広がる八条が池には、市の花であるキリシマツツジの他、桜、カキツバタといった四季折々の花が咲き、散策が楽しめる市民の憩いの場となっています。

所在地:長岡京市天神二丁目15-13
電話:075-951-1025
写真
* 光明寺

光明寺(こうみょうじ)は、西山浄土宗の宗祖円光大師法然上人が御歳43歳の時、日本で最初に念仏の教えを説かれた立教開宗の地であります。

所在地:長岡京市粟生西条ノ内26-1
電話:075-955-0002
写真
* 柳谷観音揚谷寺

毎月17日縁日に秘仏(ご本尊:十一面千手千眼観世音菩薩)特別開帳。6月下旬あじさいまつりを開催しています。
「眼病平癒」「諸病平癒」「厄除け」などのご利益があり、奥之院は「子授け」「安産」「夫婦円満」「恋愛成就」などのご利益があります。

所在地:長岡京市浄土谷2
電話:075-956-0017
写真
* 勝竜寺城公園

京都府長岡京市勝竜寺に所在した、南北朝時代から江戸時代初期に存在していた勝竜寺城跡に創られた公園。管理棟(資料展示室)、櫓や庭園などを備えた都市の公園の姿で復興した。庭園は石畳で段差少なく、スロープになっていて、車椅子でも楽しめるようになっています。

所在地:長岡京市勝竜寺13-1
電話:075-952-1146
写真
* 乙訓寺

真言宗豊山派長谷寺の末寺。乙訓地域で現存するもっとも古い寺院で、聖徳太子が開いたといわれています。
牡丹の寺としても有名で、その昔、本山である長谷寺から寄進された2株のボタンが、歴代住職らの尽力により、今では約2,000株の大輪を咲かせます。

所在地:長岡京市今里三丁目14-7
電話:951-5759
写真
* 長法寺

天台宗延暦寺の末寺で、千観上人が諸国を巡歴の途中、観世音菩薩が夢に現れ「この地に留まりお寺を建てよ」とのお告げがあり、それに従ってお堂を建てたのが長法寺の起こりと伝えられています。境内には千観供養塔と伝えられる鎌倉時代の三重の石塔が現在も残っています。

所在地:長岡京市長法寺谷田16
電話:075-951-9075
写真
* 神足ふれあい町家

西国街道沿いに建つ風情ある築160年の国登録有形文化財 旧石田家住宅を利用した「神足ふれあい町家」は、街道を散策する人たちの休憩場所として利用されています。

所在地:長岡京市神足二丁目13-10
電話:075-951-5175
写真
* 中山修一記念館

長岡京の歴史解明に一生涯を捧げ、多大な業績を残した故中山修一氏のご遺族の好意により寄付された土地及び建物を利用し、氏の足跡と発掘調査研究の成果を一目で見られる施設

所在地:長岡京市久貝3丁目3番3号
電話:075-957-7176
写真
* 埋蔵文化財調査センター

埋蔵文化財の保護及び調査研究活動並びに教育・学術・文化の発展に貢献長岡京跡など長岡京市内に分布する遺跡の発掘調査、考古学的な研究、埋蔵文化財資料の保護、活用と普及啓発活動を主な事業内容としている。

所在地:長岡京市奥海印寺東条10-1
電話:955-3622
写真
* ゲンジボタル(西代公園)

ヤマザクラやクヌギ、コナラなどの西山の植生を再現、小泉川近くの水路にはゲンジボタルが養殖され、緑と自然豊かな公園を整備中。学習室を備えた管理棟や、水田や畑を設け、自動の自然学習に使えるようになる予定です。

所在地:長岡京市奥海印寺
写真
* 今里大塚古墳公園

天神5丁目、住宅街の一角にあり直径45mの円墳とも前方後円墳とも説のあるこの古墳は、乙訓地方における最期の首長古墳と見られています。
また、後期群集墳と異なり平野部に巨石を用いた横穴式石室で、奈良県明日香村の石舞台古墳との関係が指摘されています。地元では古くから「王塚」と呼ばれ、祟があると言われた古墳も今は史跡公園として整備され、周辺住民のための屋外避難場所に指定されています。

所在地:長岡京市天神五丁目
電話:955-9716
写真
* 七ツ塚古墳群

住宅地内にある古墳時代後期の家族墓とみられる大小7つからなる古墳群です。玉類、耳環(じかん、みみわ)等の装身具を始め、石製紡錘車、馬具、鉄鏃、鉄刀、須恵器等多彩な副葬品と埋葬者数の多さが特徴です。

所在地:長岡京市長法寺北畑 (長法寺小学校の北、光明寺の南東)
写真
* 開田城土塁公園

戦国時代(15世紀から16世紀)に活躍した中小路氏によって築かれた開田城の土塁の一部が復元され、公園として残っています。隣接のマンション1階に開田城跡復元模型が展示されています。

所在地:長岡京市天神一丁目
写真
* 長岡公園

長岡京市のほぼ中心にあり、多目的グランドやテニスコート、ゲートボールコート、子供広場、管理棟(休憩所)などの施設がある市民から親しまれている公園。周囲には竹林のほか梅園やあじさい園もあり、四季折々の散策を楽しむことができる。

所在地:長岡京市天神2丁目
電話:955-1121
写真
* 西山公園(ジャブジャブ池、グリーンハウス)

西山公園はジャブジャブ池、せせらぎ水路、さんさく路や子どもの森などがある自然とふれあう公園です。グリーンハウスは西山公園内にある建物で、研修を行ったり、緑にまつわる展示や図書を置いています。

所在地:長岡京市長法寺谷田
電話:952-1900
写真
* 観光情報センター(JR)

長岡京市の季節の見どころ、名所・旧跡・歴史などの観光情報や市内の各施設をご案内。
特産品の展示、販売も行っています。お気軽にお立ち寄りください。

所在地:長岡京市神足二丁目3番1号 JR長岡京駅西口下車すぐ バンビオ1番館2階
電話:075-958-4222
写真
* 観光案内所(阪急)

長岡京市の観光情報の総合案内所です。季節の見どころや交通案内、レンタサイクルの貸し出し、特産品の展示や販売も行っています。
各種パンフレットなども配布しています。

所在地:長岡京市天神一丁目1番2号
電話:075-951-4500
このページに関するお問い合わせ先
長岡京市障がい福祉課
電話:075-955-9549 ファクス:075-952-0001
写真
*

↑TOP