ここからはメニューボタンです。

TOPページ
観光モデルコース
観光スポット
暮らし・施設
交通・アクセス

メニューボタンここまでです。

エリアから選ぶ
エリアから選ぶ 北エリア 中央エリア 西エリア 東エリア
*
がらしゃ祭り
イベント情報
お役立ち情報
*

観光協会 観光竹林
カンコウキョウカイ カンコウチクリン

観光協会観光竹林の写真

■ バリアフリーデータbarrier free data

盲導犬・介助犬等 同伴可能

■ 基本データbasic information

所在地 長岡京市 光明寺~乙訓寺
電話番号 075-951-4500 (長岡京市観光協会)
利用時間 8:30~17:00 ※長岡京市役所商工観光課
休業日 水曜日 ※ただし、月によって変更あり
料金 たけのこ掘り体験(+お土産用たけのこ)
高校生以上:2,000円
小人:1,000
※オプションでたけのこ弁当:一人1,000円
※上記金額は2013年度のものです

■ バリアフリーアイコンbarrier free icon

一般駐車場なし 障がい者用駐車場なし 補助犬同伴可 点字ブロックまたは点字案内なし 障がい者用トイレなし オストメイト対応トイレなし 大人用おむつ換えベッドなし 子ども用おむつ換えベッドなし 貸出用車いすなし 貸出用ベビーカーなし AEDなし
→ピクトグラムの説明
施設内や経路のバリアフリー情報
施設の情報
管理ができなくなり荒れていた竹林を観光協会がボランティアの協力を得て整備し、今では美しい竹林となっています。ここでは長岡京市特産の筍が食べ頃を迎えると、長岡京市観光協会のオームページや案内所にて『たけのこ掘り体験の募集』が告知されます。
※写真をクリックすると大きく表示されます。
 
竹林の様子の写真
竹林の様子
竹林は手がかからないように思われますが、観光協会竹林は毎年柔らかでおいしい筍を育てるため、草引きや肥料やりといった作業を年間スケジュールで行っています。
   
   
*
柴垣の写真
柴垣
竹林を囲う柴垣が、独特な味わいを醸し出しています。
   
   
*
たけのこ堀体験の写真
たけのこ堀体験
筍が食べ頃になる時期を見越して、長岡京市観光協会のホームページや長岡京市観光案内所から『たけのこ堀体験の募集』が告知されます。なかなか体験できない事ですので、ふるってご参加ください。申込期間は3月頃で、応募者多数の場合は抽選になります。
   
   
*
バリアの情報
近くにパーキングがないため公共機関等を使った移動が望ましいです。また、竹林の敷地内には、たけのこ堀体験時以外には入れません。
※写真をクリックすると大きく表示されます。
 
竹林の写真
竹林
『たけのこ堀体験』以外では竹林内に入ることはできないため、柴垣越しの竹林鑑賞をお楽しみください。
   
   
*
周辺道路の写真
周辺道路
大きな段差はありませんが弱い勾配になっています。部分的に道が細いところもあり、大型車両を含む自動車が通るため注意が必要です。
   
   
*
このページに関するお問い合わせ先
長岡京市障がい福祉課
電話:075-955-9549 ファクス:075-952-0001
写真
*

↑TOP