ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

中央公民館及び京都府長岡京記念文化会館における改修工事のお知らせ

  • ID:13804

令和5年度から令和6年度にかけて中央公民館及び京都府長岡京記念文化会館(以下、文化会館)において、建物の経年劣化による改修工事を予定しております。今後、工事業者と日程調整によっては使用日と工事日が重なる恐れもあります。以下を踏まえて今一度、利用についてご検討ください。
主な工事は、以下のとおりです。

屋上防水改修工事(中央公民館・文化会館の両施設)

この工事にかかる、貸館の休止は予定しておりません。

工期

令和5年11月下旬から令和6年3月末日

電気設備等改修工事(中央公民館・文化会館の両施設)

この工事にかかる、貸館の休止は予定しておりません。

工期

令和5年9月25日から令和6年2月末日
(工期の内、実際に工事されるのは、2月5日(月曜日)の休館日を予定)

エレベーター改修工事(中央公民館のみ)

エレベーターの解体工事に伴い、特に騒音・振動が出る期間のみ貸館を休止(土曜日・日曜日・祝日を除く各機ごとそれぞれ2週間程度)とさせていただきます。
まずは、1機目として正面玄関南側のエレベーターから改修を予定しております。

1機目の工期

令和6年2月13日(火曜日)から令和6年4月2日(火曜日)
うち、特に騒音・振動が伴い貸館を休止する期間は、令和6年2月27日(火曜日)から3月8日(金曜日)(土曜日・日曜日を除く)です。

2機目(公民館裏 北側のエレベーター)の工期

まだ業者が決まっていないため未定です。

その他、工事による主な影響は以下の4点です。

(1)工事期間中、エレベーターの使用ができません(ただし、2台中1台は使用可能です)。
(2)工事期間中は、工事音(金属音等)や臭気(塗装等)が発生しますので、部屋を借りる場合はその旨を十分ご承知ください。
(3)館内(ロビーやエレベーター回り)に工事用の仮囲いができます。
(4)駐車場の一部を工事車両等が占有しますので、駐車スペースが減少します。来館者の交通手段については、予め周知しておいてください。

今後、利用を検討しておられる方におかれましても、以上を踏まえたうえで利用申請をお願いします。
工事期間中は、ご不便をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。