ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

ながおかきょう手話サービス

  • ID:13702

サービス内容

きこえや発話に障がいがあるなど電話の利用が困難な方を対象に、長岡京市役所への問合せをアプリのビデオ通話機能・トーク機能を利用して、市の手話通訳者と手話による通話、メッセージの送受信ができるサービスです

利用時間

平日午前8時30分~午後5時(年末年始を除く)

利用方法

お使いのスマートフォン、タブレットなどを窓口に持参するか、下記の聴覚支援用メールアドレス宛に利用希望の旨を送信してください
利用規約をお読みいただき、承諾の上でサービスをご利用ください
利用料は無料ですが、通信料は利用者負担となります
手話通訳者の不在などによりサービス提供ができない場合があります

ながおかきょう手話サービス 利⽤規約

「ながおかきょう手話サービス」は、下記の条件で実施するものとし、サービスを利⽤する者は、利⽤規約を承諾し同意したものとします。

1.内容

聴覚及び音声言語に障がいがあることなどにより、長岡京市役所へ⾳声による電話の通話ができない者と、ビデオ通話機能を利⽤した⼿話通訳者との手話による通話、トーク機能を利用したメッセージの送受信を提供するものです。

2. 提供

① 提供⽇及び提供時間

平⽇(土・日・祝祭日・年末年始を除く)の午前8 時30分から午後5 時まで

※⼿話通訳者等が不在もしくは窓⼝対応等によりサービスの提供ができない場合があります。

② 対応する職員

サービスは長岡京市が直接実施するものとし、⼿話通訳者等が対応します。

③ 提供条件

次に掲げるような場合、サービス提供を中止することがあります。

1)公序良俗に反する内容や違法性が高い内容と長岡京市が判断したもの。

2)利用者に代わり用件を済ませる又は交渉する内容の場合。

3. 利⽤対象者

①利⽤ができる者は、長岡京市内に居住し、聴覚及び音声言語に障がいがあることなどにより、⾳声による電話の通話ができない者。

②長岡京市が利用を適当と認めた者。

4. サービスの利⽤料

利⽤料は無料とします。ただし、利⽤者のサービス利⽤に必要なスマートフォン、タブレット等の通信料は、利⽤者負担となります。

5. サービスに利⽤するアプリ

利⽤するアプリは、ビデオ通話利用はLINEWORKS、トーク利用はLINEWORKS又はLINEとし、利⽤者はそれが利⽤できる環境を⾃ら整えるものとします。なお、アプリの機能や安全性、個人情報の取扱いについて、長岡京市は一切責任を負いません。

6. その他

通信状況によってはサービスの提供ができない場合があります。その他、⾃然災害等何らかの事情によりサービスが提供できない場合でも⼀切の責任は負いません。

聴覚支援用メールアドレス

案内チラシ・利用規約、利用手順

お問い合わせ

長岡京市健康福祉部障がい福祉課障がい支援係

電話: 075-955-9710

ファクス: 075-952-0001

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム